aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

眼鏡はカメラと同じレンズが大事

ようやく眼鏡買いました! ZoffやJINSで手軽に作れるけれど、ちょーーーー視力が悪い私だと薄くするのに結構な金額がかかるし、私もアラフォーなのでもう少しよい眼鏡が作りたい。 ということで、悩んだ結果「金子眼鏡」にしました!(実際はKANEKO OPTICAL) …

素敵な鬼壁

今週のお題「わたしの節分」 サンタクロースも鬼も怖がる娘。 鬼ときいただけでも、涙がほろり。保育園でも大泣き。 そんな娘がこの鬼壁は大喜びで一生懸命鬼をやっつけていました。 リバーブルで赤鬼/青鬼になるのもよいし豆が散らばらないから何度もチャ…

「よなよな」が印象的だった

お題「好きなビール」 お題スロット面白い。「好きなビール」になったので 回答=「よなよなエール」 13年位前に初めて飲んだクラフトビールで、ネーミングが素敵。夜な夜な呑んで〜。と言われているよう。 よなよなエール [ 350ml×24本 ] クラフトビール ペ…

自分の悩みなんてさくっと解決することもあるもんだ

2019年の抱負にあった、自分メンテナンス。 2019年最大のネックだった「眼科」に先日行ってきました。 aopen-chan.hatenablog.jp おいおい、まだ1月にもう最大のネック、しかも眼科に行くだけと思われるかもしれませんが、重度の近視の私は、、本当に本当に…

朝の目覚めを快適にしたい。

お題「起きて最初にすること」 携帯のアラームをとめる=目覚まし時計 しかも、スヌーズ機能も含め。3つの時間にわけて設定しているから 携帯とアタフタしながら朝が始まる。 ふとその話をしたら、目覚まし時計のみ(設定は1度)しかもその前に目がさめる…

今日からKindle生活

買いました!今のところ、軽いし、サクサクめくりも気にならない。やっほー。あとは私が何を読むか。。Kindleの本棚を充実させられるかな?

ずぼらハーブティー

紅茶やハーブティーってポットで飲むぐらいの余裕があれがよいけれど オフィスでは飲みにくいし、私はティーバックの紐がちょっと苦手。 そんなズボラな私にもってこいのハーブティーみつけた。 カモミール 出版社/メーカー: ボーアンドボン メディア: 食品&…

ブログが続かない私自身へ

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 ブログが続かない初心者の私自身へ、、、。 ブログの目的がビジネスのヒントになるかもを蓄積することだから アンテナをはる気持ちがあればよしとしよう。ブログに書くことがない日もあるさ。 でも1週間書くことがな…

ご当地雑誌

沖縄と長野などの当地雑誌。は旅行に行った気分になるから楽しい。Amazonで揃ってないというのもチラホラ、これも楽しさのひとつ。

2018年買ってよかったもの

aopen-chan.hatenablog.jp 2年前に欲しいといっていた。「モンベルの軽量傘」2018年にようやく買いました。 これは、、便利です。傘をもっていくときのネガティブがなくなるくらい軽いしとても丈夫。本当に早く買えばよかった。 ひとまず両親(父の日、母の…

日本橋は街道のスタート地点

日本橋高島屋S.Cで素敵なコンセプトだなと思ったのは一階の入ったすぐにある「日本市」 https://www.yu-nakagawa.co.jp/p/3589 ここのコンセプトは 日本を旅するように、全国のご当地土産に出会えるショップらしい。 日本橋が街道の起点だから五街道になぞら…

最強のコンビ

結婚式の披露宴で「最強のコンビを目指します!」と親族の前で挨拶してから、数年後子供が生まれ最強のトリオを目指しています。 #シュガラお題「理想のコンビ」 sponsored by 映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」(12月21日公開)

ハミングバード・ブックシェルフ

日本橋高島屋SCにようやく行けた。短時間だったけど、印象的だったのは五階にあるハミングバード・ブックシェルフhttp://www.hummingbird-bookshelf.net/フリーリーフレットよりここでは様々なシチュエーションの本棚を売っています。そうなんです、本棚だけ…

読みたい本を何処でどうやって読もう。

丸善をブラブラして、買おうか迷った今読みたい本はこちら。この本をKindleで読むか迷い中です。読書時間を増やすなら、Kindle端末買ってもよいかなー。それとも、タブレットにするか仕事でタブレット使えそうだけど、、読書じゃなくて、Amazonビデオの時間…

ありがちですが、

今週のお題「2019年の抱負」ありがちですが、ブログの再開!気を負わず、少しでも気になることを蓄積できたら。その先にビジネスにつながるヒントがあれば。いつかロングセラーアイテムは無理でもヒットアイテムを生み出したい覚書、家族全員が今年は末吉。…

欲しいものが見つからない ひな祭り笏(しゃく)求む

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す これ、ブログのサブタイトルです。 欲しいものが見つからないなんてビジネスのチャンス。 プライベートな話ですが今どうしても、欲しいものが見つからない。 それは「雛人形の烏帽子と笏」「雛人形のメ…

もしかして今はオーディオブックが良いかも

なんだか読書不足の話が続きますが、育休から復帰して毎日続いているのが 実はラジオの視聴「radiko」です。 radiko.jp ながら聞きできるってやっぱり楽で取り入れやすい。 家事していても、お風呂でも聞いてます。 過去番組きくなら、TBSラジオクラウドもと…

「LIFE SHIFT」読んだからって何も変わらない

今年1年間中断しながらやっと読みきったライフシフト。 「ライフシフト」読みきっても、実践しなきゃ意味がないのにね。 LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/…

ボンジュール、味噌汁

ほぼ1年ぶりの投稿は、図書館で借りた文庫本。 育休から復帰してめまぐるしい日々で、図書館にいっても子供が騒ぐから絵本コーナーばかり、そんなとき入口の今日の返却本棚にあったこの文庫本。 危うし、鴨南蛮! ボンジュール、味噌汁 エノキ君の快挙 鶏肉…

コカ・コーラのリボンボトルの惜しいところ

今、気になっている商品が「コカコーラ」 TVCMもされはじめている「コカ・コーラのリボンボトル」です。 以前は名前が入っていて正直贈りづらかったし、普段飲むのも自分の名前ではないボトルを飲まなきゃいけなくてとーっても違和感がありました。 今回のパ…

20代を過ぎてから最大骨量を増やすチャンス到来

「最大骨量 ピーク ボーン マス」ってご存知ですか? 骨量は年齢とともに変化していて、骨密度を測ることで今の骨の状態を知ることができます。年齢を重ねると骨粗しょう症が心配ですね。 骨量って 20代すぎるころに最大骨量であとは、その減少のカーブを緩…

女性誌の表紙づくり 上から12センチが勝負

昼の番組をみていたら女性誌の表紙づくりの取材していました。 面白かったので残しておきます。 売り場の状況に対応。表紙は上部12センチの情報が勝負 書店ではズラして本棚に並べられてしまうから上から12センチのところに勝負の情報を載せておくそうです…

もうすでに待機児童、、保育園問題勃発

子供の誕生を喜んだのもつかの間、保育園問題が勃発しています。 ゼロ歳児の4月入園を目指しておりますが、絶望的な待機児童数で認証、無認可も厳しそう。 これほど自己努力ではどうにもならない歯がゆいものはありません。 そんな、不安な日々を吹き飛ばす…

単機能のコンベクションオーブンを買った理由とその使い勝手

ちょうど半年前に単機能オーブンを購入しました。 過去の記事↓ aopen-chan.hatenablog.jp この10年ほどオーブンは購入せず、過ごしてきましたが、急に肉やパンを焼いてみたくなり初オーブンを買いにビックカメラやヤマダ電機に行ってきました。 要望:電子レ…

日常のプチストレスが解消される商品

他のブログでもよく掲載されていますが、育児で頻繁にするのは「オムツ替え」ですね。そんな時のお役立ちアイテム、貼ってはがせるお尻拭きの蓋が本当に便利です。 自分が使うようになるまで、本当に必要かどうか疑問でしたが、もう手放せません。 この蓋さ…

ブログを再開します

娘が5月に生まれて、ようやく100日が経ちました。 またぼちぼちブログを再開します。 この3ヶ月はいろいろと余裕がありませんでしたが、 妊娠、出産、育児のことで疑問に思ったこと、大変だったこと、いろいろなサービスにより助かったことなど残しておき…

華やかさより、高性能な雨の日グッツが欲しい。

今週のお題「雨の日グッズ」にちなんで 私、今無性に「傘」が欲しいです。 長傘はどこかに忘れてきてしまうのと、先を突っついて歩いてしまうので高い傘を持ち歩けません。そのため、もっぱら私は「折りたたみ傘」を愛用しています。 そんな、私が欲しい折り…

最近買ってよかったな〜と思ったもの

GW中にふと、昨年の欲しいものリストから購入してみました。 aopen-chan.hatenablog.jp それは、、ラ・カスタのヘアブラシです。 昨年から欲しい欲しいと思いつつ、別にブラシもあったし、値段もするのでちょっとためらってたんですよね。 頭がすっきり。毎…

GW終盤はカフェでリセット LOHAS CAFE@有明

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 皆様GWはいかがでしたか?今日は東京は天気も良く散歩日和。暑いくらいでした。 カフェで雑誌や本を読んでリセットしてきました。 向かうは、、武蔵野大学へ。実はこの武蔵野大学内に外来利用が可能なカフェがあるんで…

タラレバ娘ではなく、「ウドウロク」有働録を読もう

過去に、タラレバ娘を大人買いして「タラレバ」話は絶対になくならないから 責めないで!と書きました。 また、この漫画読み進めていると痛いとこ付かれて苦しくなってくるんですよね。 aopen-chan.hatenablog.jp ウドウロクはじんわり染み渡る。 ウドウロク…