読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

コカ・コーラのリボンボトルの惜しいところ

今、気になっている商品が「コカコーラ」 TVCMもされはじめている「コカ・コーラのリボンボトル」です。 以前は名前が入っていて正直贈りづらかったし、普段飲むのも自分の名前ではないボトルを飲まなきゃいけなくてとーっても違和感がありました。 今回のパ…

20代を過ぎてから最大骨量を増やすチャンス到来

「最大骨量 ピーク ボーン マス」ってご存知ですか? 骨量は年齢とともに変化していて、骨密度を測ることで今の骨の状態を知ることができます。年齢を重ねると骨粗しょう症が心配ですね。 骨量って 20代すぎるころに最大骨量であとは、その減少のカーブを緩…

女性誌の表紙づくり 上から12センチが勝負

昼の番組をみていたら女性誌の表紙づくりの取材していました。 面白かったので残しておきます。 売り場の状況に対応。表紙は上部12センチの情報が勝負 書店ではズラして本棚に並べられてしまうから上から12センチのところに勝負の情報を載せておくそうです…

もうすでに待機児童、、保育園問題勃発

子供の誕生を喜んだのもつかの間、保育園問題が勃発しています。 ゼロ歳児の4月入園を目指しておりますが、絶望的な待機児童数で認証、無認可も厳しそう。 これほど自己努力ではどうにもならない歯がゆいものはありません。 そんな、不安な日々を吹き飛ばす…

単機能のコンベクションオーブンを買った理由とその使い勝手

ちょうど半年前に単機能オーブンを購入しました。 過去の記事↓ aopen-chan.hatenablog.jp この10年ほどオーブンは購入せず、過ごしてきましたが、急に肉やパンを焼いてみたくなり初オーブンを買いにビックカメラやヤマダ電機に行ってきました。 要望:電子レ…

日常のプチストレスが解消される商品

他のブログでもよく掲載されていますが、育児で頻繁にするのは「オムツ替え」ですね。そんな時のお役立ちアイテム、貼ってはがせるお尻拭きの蓋が本当に便利です。 自分が使うようになるまで、本当に必要かどうか疑問でしたが、もう手放せません。 この蓋さ…

ブログを再開します

娘が5月に生まれて、ようやく100日が経ちました。 またぼちぼちブログを再開します。 この3ヶ月はいろいろと余裕がありませんでしたが、 妊娠、出産、育児のことで疑問に思ったこと、大変だったこと、いろいろなサービスにより助かったことなど残しておき…

華やかさより、高性能な雨の日グッツが欲しい。

今週のお題「雨の日グッズ」にちなんで 私、今無性に「傘」が欲しいです。 長傘はどこかに忘れてきてしまうのと、先を突っついて歩いてしまうので高い傘を持ち歩けません。そのため、もっぱら私は「折りたたみ傘」を愛用しています。 そんな、私が欲しい折り…

最近買ってよかったな〜と思ったもの

GW中にふと、昨年の欲しいものリストから購入してみました。 aopen-chan.hatenablog.jp それは、、ラ・カスタのヘアブラシです。 昨年から欲しい欲しいと思いつつ、別にブラシもあったし、値段もするのでちょっとためらってたんですよね。 頭がすっきり。毎…

GW終盤はカフェでリセット LOHAS CAFE@有明

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 皆様GWはいかがでしたか?今日は東京は天気も良く散歩日和。暑いくらいでした。 カフェで雑誌や本を読んでリセットしてきました。 向かうは、、武蔵野大学へ。実はこの武蔵野大学内に外来利用が可能なカフェがあるんで…

タラレバ娘ではなく、「ウドウロク」有働録を読もう

過去に、タラレバ娘を大人買いして「タラレバ」話は絶対になくならないから 責めないで!と書きました。 また、この漫画読み進めていると痛いとこ付かれて苦しくなってくるんですよね。 aopen-chan.hatenablog.jp ウドウロクはじんわり染み渡る。 ウドウロク…

衝撃的な数値 メンタルケアの大切さ

衝撃的な記事がでていました。 自殺で亡くなった妊産婦が東京23区で2005~14年の10年間に計63人に上ることが、東京都監察医務院などの調査で分かった。妊産婦の自殺数についての本格的な調査結果が明らかになるのは初めて。出産数に占める割合は…

地震への備え 私達家族が必ず携帯しているもの

熊本で今なお余震が続き、親族がいることもあり、気持ちが落ち着かずにいます。余震が落ち着き、早く安心した生活が取り戻せるように願っています。 今住んでいる東京とは離れていますが、私達もいつ同じ状況になってもおかしくないと思っています。 3日間…

産後2ヶ月で復帰した事実

今週ニュースが気になりました。 2月5日に男の子を出産した金子衆院議員が、4月5日に政界に復帰した件です。 産後2ヶ月と思えないほど、イキイキとしていましたね。 headlines.yahoo.co.jp 確かにフリーランスの方などは育児休暇がないから産休明けたら…

騒動から1年 創味食品から火種のチューブタイプが発売

ちょど1年前に書いた↓創味シャンタンの記事が5日間アクセス数が殺到しています。 aopen-chan.hatenablog.jp これは、、新しいCMの効果でしょうか? 高良健吾効果?元ももクロの早見あかり効果?でしょうか。ちょっと違う気がします。 高良健吾 / 早見あか…

プチギフト お気入りの文庫本ノート

サービスや商品の紹介が続きますが、今日はお気に入りのノートを。 文庫本サイズっていうのがとっても便利です。気になったことなどを書き留めています。携帯のメモもいいけれど、図が書きたい時などに便利です。 出典:D-BROS / Like the wind.Like a song …

ブログを製本して保管するのはどう?

皆さん、写真や日記などどのように保管していますか? 私は写真はicloud、日記ははてな(自分のみ公開)を利用していますが、時々不安になり、別のカタチで手元に置いておきたくなります。主人には災害が起きたら無くなっちゃうからクラウドのほうが安全で良…

新人よりその両親のほうが強烈だった

今週のお題「印象に残っている新人」です。 社会人になって早11年、多くの新人受け入れをしてきた私ですが、あまり印象に残っている新人っていないんですよね。だって巣立っていっちゃうし、私ってドライなのでしょうか? 何よりも印象に残っているのは新入…

あなたの家庭料理の味は何が基準?

料理って大事ですよね。どうしてもマンネリ化してきて献立に悩んでしまう方も多いのでは?また、結婚して、家庭料理の味で揉めてしまうことがあると思います。 私はそういう意味で和食が苦手。イタリアンや中華はあまり家庭の味がないけれど 和食ははっきり…

最適なプチギフト 手軽な価格とクオリティーを両立させるために

銀座に気になるお店があります。アイシングクッキーの専門店「merrifactury」です。 銀座と東京スカイツリータウン・ソラマチの2店舗があります。 デコクッキーは良く見かけますが、このお店は種類が多い!しかも贈るための用途が細かくてついつい送りたく…

歯周病は感染する「キス篇」

Panasonic「ドルツ」のCMに久しぶりにドキってしました。 「KISS」ではなく、「歯周病」が感染するということに。。 歯周病は感染する「キス+状況篇」 【パナソニック公式】 歯周病は感染する「キス篇」 【パナソニック公式】 キスのシチュエーションは色々…

どちらにも該当しない、鳥派な私です。

今週のお題「犬派? 猫派?」ときかれたら、うーん猫派?でしょうか でも私、強度の猫アレルギーなので猫でもキャラクターの猫です。 日本で猫のキャラクターと言えば「ハローキティー」ですね。 キャラクターグッツは20代で卒業!と持たないようにしていま…

出産祝いで喜ばれたものは、パパ専用ママ専用。

最近、出産祝いを贈ることも多くなりました。 過去にプレゼントして喜ばれたもの、これから贈りたいものを取り上げます。 MARLMARLの子供エプロンはいつでも間違いなし! ハレの日用の子供エプロンとしてプレゼントしています。自分ではなかなか購入できない…

今や時短ではない、こだわり趣味家電といっても良いかも?

料理家電についてこの1年面白いなと思ったもの・気になったものを取り上げてみます。 燻製が手軽に自宅でできるスモーク&ロースター 出典:http://panasonic.jp/catalog/ctlg/cooker/index.html パナソニック スモーク&ロースター けむらん亭 ブラウン NF-…

「東京タラレバ娘」は未婚男性は絶対見ちゃ駄目

昨年から話題になっていた「東京タラレバ娘」 楽天ポイントが溜まったので、大人買いして一気読みしました。 タラレバ女子会とは いい歳して、「痩せたら」「好きになれれば」だの何の根拠もないタラレバ話で盛り上がる。行き遅れ女の井戸端会議 なんだそう…

最近気になるサイト タマチャンショップ

最近、楽天で気になって利用している 「自然の都タマチャンショップ」 サイトの作り方もですが、パッケージデザイン、薀蓄パンフレット、メール便の封筒まで全てが統一されています。 ネーミングが上手い、物撮りが本当に美しい。勉強になります。 出典:タ…

100歳お誕生日おめでとう!百寿のプレゼントは

週末は祖母の百寿の誕生日でした。 祖母は元気で白寿(99歳)に続き、百寿(100歳)もみんなでお祝いできました。 今や100歳以上の方は全国で6万人超えをしているそう。凄いですね。 そんな祖母の誕生日ですが、痴呆症があり、あまり認知力がないので、集ま…

基礎体温って何?つけ始めにお薦め

女性って面倒なんです。 女性の一生で月経がある期間は平均35〜40年といわれています。 月経って何?の方は生理っていうとわかりやすでしょうか。 月経の周期は人によって違います、でも基礎体温を測ることで自分のサイクルを把握することができます。 …

発想の転換って大事ですね。便乗した広告戦略がウマイ

スマートニュースにもでていましたが、日清食品のHPに「おわび」ページが掲載されていました。 3分カップラーメンを基準にすると10分は長く、5分が妥当だけど。。 出典:日清はなぜ10分どん兵衛を作らなかったのか 出典: 日清はなぜ10分どん兵衛を作らなか…

今年はモヤモヤから卒業したい 生活を整える

今週のお題「卒業」にちなんで 今年は新年の目標を立てていないので、この機会に。 何も行動せず、解決策を見いだせず目先のことでただ不安になってモヤモヤを過ごすことから卒業したいです。 仕事では段取りを決めて、他の人と進めることができるのに、私生…

もう一度暮らしてみたい街は・・

今週のお題「好きな街」にちなんで 転勤を繰り返してきた、私がもう一度暮らしてみたい街は『京都府京都市』です。 暮らしたい理由を思うつくまま箇条書きしてみました。 一番に家賃や物価が安い! 学生が多いのが理由でしょうか。また車が必要ない生活も便…

ちょっとイラっとした話 Y!mobile

テレビでバンバンCMが流れているY!mobile。 3月4日からiPhoneの取り扱いが始まるということでSoftBankからの以降を考えていました。利用料金が月に8千円前後だったので、、それが3千円に抑えられるのは助かります。通話無料サービスも問題ない範囲で料金…

妊娠中に買って良かったもの・欲しかったもの

妊娠中は何が本当に必要かよくわからないもの。唐突ですが、自分が本当に買って良かったものをまとめました。 これが一番 役にたった!妊娠週数・日数カウントスケール 携帯のアプリなどで把握できますが、家族みんなが状況を共有できるように冷蔵庫にはれる…

文学作品を携帯する 文鳥文庫&おはなしのろうそく

先日、無印良品で素敵な文庫を見つけました。 その名も「文鳥文庫」短い有名作品が蛇腹折りになっています。 出典:BUNCHO-BUNKO – BUNCHOSHA 文鳥文庫は、 長くても十六ページしかありません。 十分くらいで読めてしまうものばかりです。 慌ただしい社会で…

子育て手続き、マイナンバー活用案があるなら保育園入園にも活用して欲しい

少し前になりますが、3月2日に気になった新聞記事がありました。 子育て手続き、ネットで一元化=マイナンバー活用ー政府 政府は2日、社会保障と税の共通番号(マイナンバー)を活用して、児童手当や予防接種、保育所の申し込みなど子育てサービスの手続…

告知:当事者じゃない人にも見てもらいたい。育児ジレンマの秘密

2月中旬にブログで取り上げた、NHKスペシャル「ママたちが非常事態」の追加放送が決まりました。やった―! 母親の不安な気持ちは人間が子孫を残すために必要なホルモンバランスの変化や脳の仕組みだったという科学的な検証や、それにともなう「共同保育」の…

家電を検討する際にレンタルするのは良いかも

今日は久しぶりに家電量販店に行ってきました。 3万円でコンベクションオーブンを購入し、早速唐揚げを作りました。ふっくらジューシーな仕上がりに家族全員大満足。今後、ピザを焼くのも楽しみです。 実はこれを購入するまでにかなりの紆余曲折があったの…

感想編3:らでぃっしゅぼーや「おためしセット」を取り寄せてみた

宅配スーパー「らでぃっしゅぼーや」の感想編3です。野菜の味を中心に感想を書いてきます。 美味しさ感動モノは苺と紅緋トマトでした。それ以外は普通かも どの野菜も鮮度はとても良かったです。 ホウレン草 千葉県 (農)和郷園 →有機野菜がポイントでしょ…

小学生を思い返すと食欲旺盛だった自分が怖い

ちょっと野菜のお試し感想がまとまらないので、今週のお題「給食」を 小学生の頃、給食が大好きでした。毎日、朝に今日の献立を見に行って、お昼頃に給食室から漂ってくる匂いにワクワクしてました。 また、クラスの男の子と早食いして隣のクラスや給食室ま…

ひな祭り3月の献立、懐石料理が食べたい

今日は3月3日ひな祭りですね〜。 うちも、大内人形の雛人形を飾っています。 雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。 ひいなあそびともいう。 ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花…

感想2:らでぃっしゅぼーや「おためしセット」取り寄せてみた

お待たせしました〜。らでぃっしゅぼーやお試しセット感想です。 長くなりそうなので3回に分けて掲載します。 26日 ホウレン草 千葉県 (農)和郷園 低温殺菌牛乳1000ml らでぃしゅぼーやオリジナル 泥付きにんじん200g 千葉県さんぶ野菜ネットワーク →クリ…

らでぃっしゅぼーや「いちご入り10品食材おためしセット」を取り寄せてみた

Facebookの広告に度々掲載されるので気になって久しぶりに宅配ネットスーパーお試しセットを取り寄せてみました。 今回は有機野菜・無添加食材の「らでぃっしゅぼーや」です。 出典:1,980円で味わえるおためしセット│らでぃっしゅぼーや‐有機野菜・無添加食…

国勢調査開始以来の初めての人口減 こんな時こそお薦めしたい本

今日のニュースで一番気になったのはやっぱり国勢調査についてでしょうか? 高市早苗総務相は26日午前の閣議で、昨年10月1日に実施した平成27年国勢調査の速報値を報告した。日本の総人口は1億2711万人で、22年実施の前回調査から94万7千人…

方言は廃れて、世代別の言語が多様化しそう

今週のお題「方言」にちなんで こればっかりは30年強生きてきてまだ時々でてきちゃいます。 基本幼少期から東京に住んでいますが、両親が山口県のご近所同士だったから、東京にいてもうちのなかは方言が飛び交っていました。 今でも、思わず言ってしまい、キ…

会社の誕生日会ってどう思う?日経ビジネスを読んで

古い記事になってしまいますが、日経ビジネス 2016年01月18日号 No.1824の特集は「2016年こそ 無気力社員0ゼロ計画」でした。 1月18日号の日経ビジネス「無気力社員ゼロ計画 強い現場の100の知恵」では、社員のモチベーションを高めるための100種類のアイデ…

私の部屋を表現するたった3つの要素

今週のお題「わたしの部屋」にちなんで。 社会人になってから12年が経ちました、転勤を繰り返し、途中実家に戻ったり、結婚をして同居したりとたびたび引っ越しを繰り返してきました。 ふと、私の部屋を構成するものを考えると長い間所有しているものは少な…

さぁ、じぶん全開、新生活。IKEAが表参道に

最近、TVでIKEAのCMを見るようになりました。「さぁ、自分全開、新生活」 出典:さあ、じぶん全開、新生活。 - IKEA インパクトがあるフレーズですね。単身世帯のワクワク感を表現しているのでしょうか。家具の市場は2月3月が一番売上が大きい時期ですね…

「保育園落ちた日本死ね!」を読んで私が思ったこと

認可保育園の合否結果が届く2月中旬。 ブログでも保育園の合否についての話題が多くなってきました。 点数制(夫婦ともフルタイム・両親が離れたところに住んでいる26点でも)で最初から負け戦だったー本気で会社辞めないといけない等、苦しい状況が見受け…

本気で小屋が欲しいんです 2016年二拠点生活を考える

猛烈に小屋が欲しい。週末だけ過ごす別荘なんて大それたものでなくて小屋で十分。 音漏れに心配せず、壁や床の汚れや傷も全く気にならずのびのびできる空間が欲しいです。過去の記事で私は賃貸生活宣言をしてします。↓ aopen-chan.hatenablog.jp この数年「…

Schoo有料会員になって10日経ちました

2015年に動画オンライン学習サイトのschooを始めたものの、長続きしなかったので、2016年に改め有料会員になりました。 有料会員になってその便利さに感激。早く登録すれば良かった。登録から10日間経って良かった点と今の受講履歴を残します。 過去の記事↓ …