aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

2015-01-20から1日間の記事一覧

MASONJARと WECKが溢れてる。瓶モノ必要?

渋谷ヒカリエの4階と5階で下記4つのショップはキッチン周りの雑貨が気になるのでよく立ち寄るが、トレンドだからといってこの4ブランド全てがMASONJARやWECK系統をリコメンドするのは面白くなーい。 ヒカリエショップリストから抜粋。 イデーショップ ヴ…

感想追記「ナノ市場」突破法 COWBOY家族

別居ときどき集団 カウボーイ家族の業態や、大人数グリル鍋が好調の件 日経BPは『家族は分散のウソ』としてざっくりまとめているが、もう少し考えてみる。独りで好きなことを追求する一方たまには群れたいと思うのは若者だけではなく、ほかの世代も一緒なの…

「ナノ市場」突破法 part2 日経ビジネスNo1775

気になったことを箇条書きに SNSの普及。自分だけが楽しんだり経験したりして完結していたのが、そこに「友達に見せる」要素が加わった。 核家族の割合が年々減少代わりに単身世帯が増えている 結婚の晩婚化と離婚、再婚 女性の多様化が鮮明 2013年15-64歳の…

「ナノ市場」突破法 日経ビジネスNo1775

日経ビジネス2015.01.19を読みかえし、書き残し。 「想定する消費者像や法則はすでに過去のものとなり陳腐化している。2極化(富裕層と低所得層)どころか1万極に分散。もはや特定のセグメントに的を絞るマーケティング手法は通用しない。今の消費を的確に…

¥1800払って映画館に

久しぶりに一人で映画を観に行った。今や自宅に居ながらネットから300-500円で映画が好きな時間に鑑賞できる生活。そんな中で、移動を伴い、開始時間に自分を合わせ、ミニシアターだと前列の方の頭がスクリーンに被って一部字幕ば見えず料金1800円は高いと一…