aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

脳学者とは

中野信子@1975年生まれの脳学者の密着を情熱大陸で見る。情熱大陸は番組制作をする人にとって花形番組で。番組枠を獲得するために制作会社は今旬の人を探して交渉してくると聞いたことがある。その競争は熾烈だと。本当かどうかは定かではないけれど。

中野信子はバラエティ番組でしか見たことがなかった。だだのコメンデーターだと思っていた。情熱大陸をみて一番に思ったことは中野信子は自分に正直にありたいと強く思っていながら社会で生きていくための術をいくつか持っている女性だなと思った。脳の研究も本当にその術であれば凄い徹底ぶり。メディアでの中野信子は仮面と言い切り、髪型、服装もがらりと変える。情熱大陸でさらけ出す姿もまた仮面だんだろうな。仮面を作れる器用さ?仮面が作らないと社会に適用できない不器用さ、中野信子はどちらと取ればいいのだろうか。