2015-01-20 「ナノ市場」突破法 part2 日経ビジネスNo1775 日経ビジネス 気になったことを箇条書きに SNSの普及。自分だけが楽しんだり経験したりして完結していたのが、そこに「友達に見せる」要素が加わった。 核家族の割合が年々減少代わりに単身世帯が増えている 結婚の晩婚化と離婚、再婚 女性の多様化が鮮明 2013年15-64歳の女性の就業率は6割に達した。90年には専業主婦がいる世帯数を共働き世帯が上回った。 今後の生活で何に重点を置くかの質問に対し、6割が「心の豊かさ」と回答。 実用性よりも、自分の価値観に会い、共感し、驚きある『コト』を求めている 際立つ「個」、ひとりを謳歌。独り思考、結果の「群れたい」