ブランド『THE』が目指す定番とは?
ちょっと気になるブランド。
『THE』(THE株式会社)
プロジェクトマネージメントに株式会社中川政七商店の中川淳社長が着任している。東京駅横のKITTE4階にオリジナルショップ『THE SHOP』がある。
ブランドコンセプトは『過去を知り、現在を考え、未来を創る』
ビジョンとしては「これこそは」と呼べるものを、世の中の定番を新たに生み出し、これからの『THE』をつくっていくこと、世の中の定番と呼ばれるモノの基準を引き上げていくこと。本当に「THE」と呼べるものを、生み出していく。そんなモノづくりを目指しているという。
そのため様々なジャンルの企業と共同開発を行っている。
その企業を一部紹介してみると。
- THE SOAP 松山油脂株式会社(リーフ&ボタニクスブランドの方が認知度高い?)との共同。
- THE TOWEL 今治タオルの株式会社藤高(国内シェアNo1の大手)
今治タオルの藤高:::いつまでもやわらかく、ふっくらとしたタオルを
- THE 醤油差し 石塚硝子グループアデリア株式会社(江戸時代創業らしい)
ガラスを究め、ガラスを超える。 総合容器メーカー石塚硝子株式会社
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HYDEE.Ⅱ 電動アシスト付きの子乗せ付き自転車 をブリジストンとファッション誌VERYとの共同開発している。
コーポレートサイトでは下記の記載があった。
THE株式会社ではありとあらゆる企業との共同開発を行っております。THEと呼べる定番商品の「企画」「製造」にご興味がございましたら 下記メールアドレスより詳細をお問い合わせください。
感想
これからも共同開発は、ひとつのジャンルにひとブランド(企業)選んでいくんだろうな。(オリンピックの公式スポンサーの選びみたいに)
商品企画だけではなく、どの企業と共同開発するのか選定がとても重要そうだ。ジャンルは多岐にわたりすぎていて、場当たり的な印象を受ける(商品によっては期間限定販売だったりする)が、、今はブランド認知を高める時期なのだろうか?数年たてば整ってきて、ブランドに納得感がでるのだろうか。このブランドがどう展開、継続していくか気にしてみようと思う。