読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

殻付きマカデミアナッツ。先越されたと勝手に落胆

product

 世界一硬いと言われる殻のマカデミアナッツを専用殻割り器で割る楽しさを訴求するメーカーを見つけた。

productのデザインも統一して販売しています。

ナッツって割った時が風味が一番引き立っているしや割る作業も面白い。お酒を飲みながら、割って食べていると食べ過ぎも防止できる。。多分食べ過ぎたと後悔しない?

あと、個人的には殻付きなところで新鮮な雰囲気を感じるし一手間加えたようで食べる楽しみが増える気がしています。

f:id:aopen_chan:20150208234031p:plain

マカデミアハードナッツ | Hardnut International Ltd.

ぜひサイトを御覧ください。

サイトには割るのが手間ではなく、楽しいと訴求するため割って楽しいナッツ占いもあります。ロゴも一新力が入っています。

ここからが私のしたいこと。

これ私長野県東御市の殻付き胡桃で販売したいんです。

「国産殻付き胡桃と胡桃割りとのセット販売」

長野県東御市は胡桃の収穫量日本一。10月に収穫し、天日干しをした殻付き胡桃。東御市の産直などでは500g 1000円で売られています。

この殻付き胡桃、実は市場になかなか出回っていません。東京では見かけない。先日築地市場でもみつかりませんでした。殻付きのだと1年は持つのに。販売者の話を聞くと販売用に殻を洗うのが面倒なんだそう。あと小分けの袋詰も面倒とか。地元の農協だと、袋詰かネットで500g-1000gで販売してます。

f:id:aopen_chan:20150209181100p:plain

日本で胡桃割りというと、ペンチの形をイメージするけれど

和くるみ割り器(ほじくるみん付きセット)

和くるみ割り器(ほじくるみん付きセット)

 

 海外ではおしゃれな胡桃割りがあります。食事のあと、お酒を飲みながら胡桃割りするのもたのしいんじゃないかなーと。テーブルコーディネートも含め提案しながら販売してみたい。

ALESSI アレッシィ Scoiattolo ナッツクラッカー AB13 & メダルセット

ALESSI アレッシィ Scoiattolo ナッツクラッカー AB13 & メダルセット

 

 胡桃をセットしてバネを伸ばして手をはなすだけで硬い胡桃が割るなんて斬新

 おすすめは、キノコ型の木製品の胡桃割り。ネジをまわすタイプだから手軽に割れます。

国産の胡桃を販売するなら、日本らしいモチーフの胡桃割りと一緒に提案したい。市場調査し、4Pを考えて国産胡桃関連の商品を作って販売してみたい。

f:id:aopen_chan:20150209182706p:plain

出典:オリーブの木の雑貨:くるみ割り販売