読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

「くまモン」に言いたい放題

ボクの名前は「くまモン」。

2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに生まれたんだモン。

ボクの仕事は、身近にあるサプライズ&ハッピーを見つけて、
全国のみんなに知ってもらうこと。

熊本だけでなく関西や関東にも出張して、
熊本のおいしいものや大自然を熱烈アピール中!
知事から熊本県の営業部長兼しあわせ部長に抜擢されて、
ますますはりきってるんだモン。

ボクが大好きな熊本のことを、
みんなにもっともっと知ってほしいから、
これからもどんどん会いに行くモン!

魅力いっぱいの熊本とボクのことを、これからもよろしくま!

くまモンオフィシャルサイト | くまモンオフィシャルサイト

オフィシャルサイトはグチャグチャ

 くまモン。大活躍だね。

だからってオフィシャルサイトで「利用申請」と「出動依頼」が冒頭にきてくるのは幻滅しちゃう。その問い合わせが多いのはわかるけど、キャラクタービジネスなのですから。

どのユーザーに閲覧して欲しいサイトなのか、どっちつかず現実と夢がぐちゃぐちゃしていて久しぶりに残念なサイトだったよ。

あと、問い合わせ件数が殺到して昨年3月から送受信できないので問い合わせはお電話ください。って大丈夫?受付時間みじか!

日本トータルテレマーケティング株式会社 ってコールセンター・人材派遣会社だったよ。委託してるんだね。

くまモン」がかえって悪影響?

あと、最近100均ショップでも見かけるようになりました。先日はくまモンコーナーがああったよ。

地場産業の良い商品も100均でみかける「くまモン」とデザインが一緒で正直チープに見えてしまう。

最初はくまモン目当てに買ったけど美味しかったから、コラボ元ブランド商品を買ってみようと思わせるリピート展開は。。難しいだろうな。

熊本県の許可があれば、個人または企業でロゴとキャラクターを無料で利用できるということで幅広く展開しているけど、「くまモン」つければ販路が増えて売れるでしょと商品

(特に食品)そのものの魅力がわからなくなってきた。日本人のクマ好きえだから3年ぐらいは持ちますか?

くまモン」もため息。

 オフィシャルサイトでは新しいイラストが掲載されてます。驚いたり、振り向いたり、ジャンプしたりとメーカーが使用できるイラストの表情が豊かになりました。でもため息はついて欲しくなかった。キャラクターの表情が豊かになるのはより人間ぽくて苦手ですし、想像できなくて面白くない。

 言いたい放題ですみません。でも先日トイ・ストーリーで色々考えたから。

くまモン、一過性のイベントキャラクターにならないで。

キャラクタービジネス〜2015年はトイ・ストーリー20周年 - aopen_chan’s diary

 

NK8741  くまモン日めくりカレンダー(3号)  2015年度版 (新商品)

NK8741 くまモン日めくりカレンダー(3号) 2015年度版 (新商品)