aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

離陸までの快適な過ごし方 Jazz Lounge

スターフライヤーSFJ)は北九州空港(福岡県北九州市)を拠点に置く日本の航空会社です。

羽田ー北九州、福岡、山口宇部、関西大阪、中部名古屋にしか飛んでいないのであまり認知度が高くないのかなと思っています。

この航空会社、個人的に好きで九州に行く機会があれば利用ししています。この数年のLCCが活発になる前から他社との差別化を意識しておりいつも楽しませてもらっています。

全席普通座席にかかわらず、是席は全席黒の本革張りで、可動式のフットレストや電子機器用の電源コンセントや個人型液晶モニターなどの装備があります。ドリンクにはタリーズコーヒーとチョコレートなどがあります。

細かく話すときりがいのですが、本題は「安全ビデオ」が2014年秋から新しくなっていました!

2011年には忍者アニメで説明するという斬新さにびっくり、とても印象に残りました。そして今回搭乗してみみると2014年9月からはジャズラウンジをキャビンにみたてるという革新的な内容に変わっていました。

過去:2011年1月〜2014年8月

f:id:aopen_chan:20150217135815p:plain

過去の画像は公式サイトから御覧ください。航空会社スターフライヤー(SFJ)公式サイト/オリジナルセイフティビデオ

 「安全ビデオ」は重要だけれども、最初から最後までまじめに見ている人少ないっじゃないかな。通信機器もつながらないし、シートベルトをつけて滑走路を移動している、離陸前の時間帯手持ち無沙汰の方が多いのではないでしょうか。私もいつも断片的に見ているくらいです。

滑走路を移動するから本も読みにくいし、手持ち無沙汰なのに安全ビデオを鑑賞しないんですよね。安全ビデオ、ニュージューランド航空やヴァージン・アメリカ航空のビデオが面白いのは来たことがありましたが、日本もついに!!

単調になりがちなセイフティビデオですが、出発前の少しの時間、安全に関わる大切な情報をお客さまに関心をもって見ていただけるよう私達スターフライヤーは努力をしています。 公式サイトより抜粋。

感想は後で述べますね。

静止画像はいまいちですが、、まずは動画を御覧ください。

安全ビデオの印象が変わりますよ。


スターフライヤー STARFLYER Jazz Lounge - YouTube

個人的な感想

  • JAZZ LOUNGE というコンセプトが上質なゆったりとした時間を感じさせる。
  • 動画の映像の乗客がみなお洒落に着飾っていて非日常感を演出している。LCCに乗っている感じはしなです。
  • 客室乗務員が素敵なサービススタッフに思えてくる。
  • ところどころ印象的なシーンがあり、最後まで見飽きない
  • 電子機器類NGの時間帯で個人液晶画面なので、顧客も見る姿勢になりやすい
  • 見たことない斬新な安全ビデオを提供することで航空会社の差別化を印象づけることができる
  • 航空会社のブランドイメージをわかりやすく伝えている
  • 安全のビデオは全ての乗客にわかりやすく正確に伝えることが目的 この本質は反れていない。
  • 上記の目的を達成するために興味を持たせようとする意図(エンターテーメント)を強く感じる。好印象。
  • 離陸の緊張感が解ける。

このように、全方位の方々に正確に物事を伝えたい、観て欲しいと思うときの参考になれば。

 

 比較のためにJALも掲載してみます。


(2014.9.1~)JAL Safety Video【国内線・Domestic】 日本航空 ...

 

公式サイトには撮影秘話などがあります。

航空会社スターフライヤー(SFJ)公式サイト/オリジナルセイフティビデオ