aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

家庭菜園って呼び方がしっくりこない。

「家庭菜園」ってなんて呼ばれるのが良いのだろう?

なんだか家庭って言う言葉が自分の中でしっくりこないんです。なんか違和感がある。家庭って、菜園ってなんだかイメージが嫌です。ガーデナーではないし、なんと言えばいいんだろう。

a kitchen garden

the family garden 

my home garden

日曜大工はいつの間にかDIY=英語Do It Yourselfの略になった。テレビなどDIY女子が注目されていたりしているので

◯◯女子がつくのは、本来、女子がやりそうにないジャンルにに女性が熱中する事柄に◯◯女子とつきやすい感じがします。山ガール、カメラ女子、歴女鉄子→鉄道女子は何故か「子」ですね。なんでだろう。

美魔女、美ジョガーのカテゴリーは女性誌の意図を感じるので違う派生のカテゴリーだと思っています。

 実態がともまわなくてネーミングを考えてもしょうがないけれど、でも、この市場の拡大を考えるのならカテゴリーのネーミングは重要だと思っています。

もう少し、考えてみます。

もう少し検索してみると「庭ベジ」というネーミングも見つけました!


お庭で簡単ベジタブル 庭ベジ

 

自宅で夏にこれだけできたら十分ですか?

f:id:aopen_chan:20150218193113j:plain

大手サイトはやっぱり「家庭菜園」

アイリス家庭菜園ドットコム | プランター菜園・家庭菜園の全てが分かる情報・コミュニティサイト

山田式家庭菜園教室 野菜栽培のポイント教えます | 野菜前線 【タキイ種苗】