aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

Kit Oisix献立コースは宅配だから購入できる?

Oisixお試しセットを注文してみました。前の記事はこれ、取り寄せの詳細はこちらです。

Oisixお試しセット取り寄せてみたらコンパクト - aopen_chan’s diary

 今回は食材とレシピがセットになっているKit Oisix(きっとおいしっくす)を試してみました。

主菜:ジューシーそぼろと野菜のビビンバ

副菜:小ネギとのり、豆腐の韓国風スープ 2人前

ご飯さえあれば主菜と副菜が20分で作れるレシピがついてきます。またこのセットは野菜は5種類以上必要な分だけ、最適な状態でのお届けとのことで、値段はレシピによりますが2人前980−2,000円だそうです。

f:id:aopen_chan:20150224114912j:plain

主菜:ジューシーそぼろと野菜のビビンバの材料はこちら

f:id:aopen_chan:20150224114756j:plain

→これがビビンバの材料。

野菜も一部カット済み※1、事前調理を途中までした合い挽きそぼろ※2と温泉卵がついています。味付けはナムルのタレと豆板醤だけ。自分で準備するものはサラダ油。塩。ご飯のみと簡単でした。

※1  品質の良い状態を長く保つように一部カットせずにお届けするそうです。

※2 事前調理を途中までしてあるのは、家庭の最終調理で美味しく仕上がるように途中でとめてあるとのこと。

感想 主菜、副菜2食分が20分で本当に美味しくできた!けど再現は難しい。まるでキューピー3分クッキングの世界。

ナムルのたれ(砂糖、植物油脂、食塩、にんにく、酒糖、増粘剤)が入っているので味が安定していて、同じレシピを持っていてももう味の再現はできないだろうな。

でも、良い点も野菜カットの仕方は参考になりました。いつも家庭で作るときのカットの大きさは個人差がありなかなか修正しづらいもの。今回カット済みということで火の通りやすさなど勉強になりました。

副菜:小ネギとのり、豆腐の韓国風スープ

f:id:aopen_chan:20150224114835j:plain

 え!これだけ心もとない。野菜の量。実際に作った時にはしめじを足してつくりました。これも用意するのは水、鶏がらスープのもと、醤油、ごま油、白ごまと自宅に常備してあるものだけで簡単にできちゃいます。

感想

  • 時間短縮、レシピを考えなくていいのは本当に便利
  • カット野菜済み、味付け付きの料理セットは組み立てるようでおままごとのようでした。そのくらい簡単。
  • 中学生や単身赴任の家庭など、冷凍食品を食べさせるならこのキットを購入したほうが健康的になりそうです。
  • TVのキューピー3分クッキングは3分で完成しないと言われているのと一緒。3分放送の理由としては野菜などの下準備、調味料が計量済みだからです。まさにこれも主菜と副菜が20分以内でしっかりと出来上がるようにレシピが考えられているところが凄い。
  • →別の機会に再現しようとしても無理。だって今回はお肉も味付け済み、ナムルだれも温泉卵も用意済みです。
  • 素敵女子的達成感が得られる?忙しいのに料理教室に行っている自分が素敵みたいな。
  • 包丁より、袋をハサミで破る工程のほうが多かったです。
  • 野菜くずはでないけど、ビニールゴミは沢山出ます。

PRしている「手作りおうちごはん」とは言えないよ。

最後にこの献立セットを宅配サービスする必要があるのかどうか考えてみました。

スーパーマーケットで実演販売したら、子育てに忙しい世帯以外の単身赴任世帯(学生、単身赴任勤務、高齢者)の狙えるかもとちょっと考えてみました。

でも、無理ですよね。単身世帯は中食(料理済みの食事)を買うだろうし、コンビニ、HottoMottoなどの便利な外食があるし、わざわざ一手間しませんよね。

では、主とする子育て世帯にむけても調理時間20分以内に収めるためにここまでカットされた野菜などや調味料を準備されると手抜き料理にみえちゃいますものね。今だって販売されているスーパーもカット済みの鍋料理セットなかなか買いにくいですよね。

私的な結論:野菜や味付けは美味しいし、20分以内で主菜と副菜が準備できる工夫されたレシピやその手軽さは感動もの。けど個人的には野菜の量は物足りなかったです。

詳しい商品説明はこちらからどうぞ。


Kit Oisix動画 - YouTube

Oisixの紹介はこちら。


おいしっくすくらぶ ~Oisix(おいしっくす)の定期宅配サービス~ - YouTube