aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

感想編2 :大地を守る会 気がついちゃった野菜の美味しさの半分は料理の力量かも。

大地を守る会のお試しセットを利用して、引き続き野菜などを取り寄せています。

改めて気がついてしまったのです。

野菜の美味しさを引き出すには自分の力量も大事ということを。 商品と一緒に野菜の調理ポイントと保存方法が載った資料がついてきます。↓これ、他の業者Oisixと一緒で助かりますね。

f:id:aopen_chan:20150407105716j:plain

  

課題:野菜の美味しさをを活かすも殺すも、私の料理力にかかっている。

美味しい野菜を美味しい料理にするには、技量が必要かも。

皆さん、野菜の扱い方ってどこで習ってみました?料理レシピではネットで検索すればわかるけれど、野菜の美味しい食べ方ってなかなか検索したことなかったです。

  • 大根の千切りも繊維にそって切るのかどうか。
  • 新玉ねぎも同じ、野菜と煮物では繊維を切る向きが違う。
  • 大根おろしはどの向きでする?するスピードは?
  • レタスをちぎって食べるのとハサミで切るのでは全然味が違う
  • 納豆は冷蔵庫から出してしばらく常温にしてで食べたほうが良い
  • 納豆はできるだけ回した方がよい
  • お味噌汁やつけものによって切り口が違うのはなぜ?

この野菜をどうやってより美味しくたべようと たびたび考えさせられるほど、新鮮でしっかりとした野菜でした。

同じ野菜でも料理によってその良さを出せなかった時の悔しさ。

普段自宅で収穫した野菜だとその時期に大量消費しなきゃと焦るレシピが多いのでこの良い機会に野菜についても

さて、大地を守る会で気になるのはお肉と魚、豆腐。今週取り寄せてみます。

豆腐屋がなかなか近くにないですよね。スーパーでしか見なくなりました。以前京都に住んでいたときには、近くに何件か豆腐屋があったのですが、それ以降の転勤先では豆腐屋が見つからず。また報告します。

 

過去の記事。 

aopen-chan.hatenablog.jp

 

aopen-chan.hatenablog.jp

 

 

aopen-chan.hatenablog.jp