読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

保存版:2015年女性誌のコンセプトを箇条書きにしてみました

話題 企業

 GW期間が終わりましたね。世間では今週末までイベントが続きGWと捉えているようです。前回ブログに取り上げた、雑誌フェス・女性誌無料読み放題も5月10日までと終了間近になってきました。↓

aopen-chan.hatenablog.jp

f:id:aopen_chan:20150430222141p:plain

 さて、今回の女性誌無料読み放題。よくみてると、雑誌のターゲットやコンセプトが書かれていました。出版社数社が同じフォーマットで記載されているのはすくないのではないでしょうか。自分の覚書も含め残しておきます。

普段女性誌をみる機会がない人はつまらないかも。突っ込みどころ沢山ですが、貴重な情報です。こんなに細分化されているんだーと曖昧さにビックリしますよ。あと、女性の感心事がわかるかもしれません。

気が向いたら、せっかくの情報なのでブログで女性誌のターゲットをチャートにまとめてみようと思います。長い目で待っててください。笑

f:id:aopen_chan:20150430222333p:plain

 ファッション

GOLDとは

女性として一番輝いている45才。大人にしか似合わない艶のあるベーシックをベースに、軽やかで上質カジュアルstyleを提案。表紙のミューズは後藤久美子さん!家庭を持ちながら、凛とかっこよく、自分らしく輝いていくための丁寧な美容&心地良いライフスタイルも必見です

 

LEEとは

家事に、仕事に、子育てに、と忙しいけれど「ていねいな暮らし」もしたい! 30代を中心としたそんな女性達に向けたファッション&ライフスタイル誌。着心地のいいきれいめスタイルから、簡単なのにおいしい料理、センスのよいインテリアまで、「素敵」も「時短」もかなえる1冊です。

withとは

おしゃれも恋も仕事も全力投球の20代女子が、毎日をもっともっとHAPPYにすごすためのおしゃれ情報を毎月お届けしています。旬のファッションはもちろん、本を買うほどではないけれど知っておきたい女の子の新常識、知っていると得する新ネタも満載です!

MOREとは

毎日のおしゃれも毎日のメイクも、毎日の仕事も毎日の恋愛も…。
働く女の子たちの24時間をハッピーにコーディネートする前向きファッショナブルマガジン。
今、おしゃれなOLたちの愛読率NO.1雑誌といえば『MORE』!

 

Domaniとは

おしゃれもキレイも、人生も── 働く"35歳オンナ"は欲ばりです!
ニッポンでいちばん元気な「30代の働く女性」を応援する月刊誌です。センスがいい、肌や髪がキレイ、なおかつメークもうまい──でもそれだけでは満足しない、前向きで欲ばりな女性たちのために、ライフスタイルも含め、"まるっと"素敵な女であるための情報満載でお届けします。

Seventeenとは

ファッション・ヘア&メイク・ダイエット・恋愛・イケメン・スマホ・キャラグッズ・制服&スクールグッズ……女子高生の大好きなモノがいっぱい!セブンティーンは、かわいい! おもしろい! 役に立つ! 「女のコのためのNo.1ティーンズマガジン」です。

Ginaとは

『ジーナ』が目指す女性像は、凛とした強さを持ち、自分らしく自然体でふるまえる、「カッコイイ」女性です。可愛いだけじゃ物足りない、カジュアルすぎるのも子供っぽい……そんな思いを抱く、働くアラウンド28歳にとってのファッション&ビューティコンテンツを全力でお届けします!

ViViとは

「おしゃれ大好きならViVi!」誰より早く流行を自分らしく取り入れたい女の子たちへ、ファッション、美容、ライフスタイル・・時代の気分を真っ先にキャッチした企画を発信。トリンドル玲奈、マギー、八木アリサ玉城ティナ河北麻友子、emma他、豪華ViViモデルズが大人気!学生でも働いていても、今日着たい服、明日アップするネタが必ず見つかる雑誌です。

CanCamとは

ニッポンの「かわいい」はCanCamがつくる!
創刊33周年、かわいくておしゃれな20代・働き女子のキラキラ★マガジン。ファッションからビューティ、ライフスタイルからカルチャーにいたるまで今や世界中の女の子にリスペクトされる“ジャパニーズ・かわいい”をリアル発信。若い女の子の「今」をすべてキャッチアップ!

 

AneCanとは

きれいなお姉さんで、生きていく!
最強の専属モデル陣(押切もえ蛯原友里高垣麗子有村実樹葛岡 碧など総勢9名)と、人気スタイリスト(亀恭子・入江未悠・川村桃子など)が自慢です。アラウンド30歳の読者である姉レディたち、アネサーに向けたおしゃれ&美容&ライフスタイル誌です。

BAILAとは

「アラサーからはきれいな女らしさに乗り換える!」シンプルだけれど女らしい、ベーシックだけれど更新感がある、そんなスタイル提案をベースに、ファッション、美容、ライフスタイルを取り上げ、BAILA世代の働く女性を全力で応援します!

Marisolとは

Marisol(マリソル)は、アラフォー女性の 「一生美人!」をかなえるための、 ファッション、ビューティ、ライフスタイル・マガジンです。 大人の女性のかっこよさ、可愛げ、 こなれ感のあるスタイルを提案。 絶対着たい! 欲しい! 服や、即、お役立ちのビューティ情報などをご紹介。

non-noとは

桐谷美玲本田翼大政絢新木優子……。今をときめく人気ノンノモデルたちが登場するファッションやビューティーテーマ,その他、イケメン俳優たちのエンタメ、恋愛、人間関係、マネーなど知りたい情報満載でお届けします!

minaとは

いつだってベーシック服が大好き、だけどときには可愛いアイテム、女っぽアイテム、流行アイテムも楽しみたい。そんな25歳カジュアルガールのおしゃれ新方程式にこたえる様々なアイデアとみんなの声が詰まったファッション雑誌。買い物前はもちろん洋服を買ってから読んでも何度でも楽しめる“可愛い”のネタ帳です。

 

ヴァンサンカンとは

1980年に創刊した『25ans』は、常にその時代のラグジュアリーを体現するメディアとして情報を発信し、進化し続けてきました。ファッション、美容、旅、料理など幅広い分野の最上のものをお届けするエイジレス・ファッションマガジンです。

JJとは

「ガール」から「レディ」へ――。"可愛いだけ"からそろそろ卒業。JJは素敵な大人の女性を目指すaround25歳のための雑誌です。未来につながるおしゃれやビューティ、ライフスタイル情報をぎゅっと詰めて毎月お届けしています。創刊40周年YEARを迎え、ますます背伸び好きな20代を応援する誌面をつくっていきます!

Oggiとは

「知的・上品・趣味がいい」 働くアラサー世代のためのリアルファッション誌
アラウンド30歳からの働く女性に向けて、シンプルでセンスのよい、ベーシックなファッションを提案する月刊誌。トレンドを追いかけるのではなく、「着る人が素敵に見える」「本人も周りも心地よい」スタイルを追求しています。働く女性の日々にリアルに役立つのはビューティ、ライフスタイル、読みもの記事も同様。 “今日(オッジ)”をイキイキと働く、すべての女性に読んでほしい企画が満載!

 

la farfaとは

『la farfa』は、2013年3月に創刊された日本初となる「ぽっちゃり女子のおしゃれ応援マガジン」です。最旬のファッションを中心に、ヘアスタイルやメイク、ライフスタイルなど、おしゃれを楽しみたいぽっちゃりさん必見のコンテンツが満載。20~30代を中心に幅広い世代から指示を得る、オンリーワンマガジンです。

éclat とは

「おしゃれで好奇心旺盛なニュー・アラフィー世代のための上質マガジン。ファッション、ビューティから旅、アート、料理、実用記事まで、センス溢れる多彩な特集を毎号掲載中。旬の商品が満載の通販も人気のコンテンツに。大人の女性の新たなライフスタイルは本誌から!

Preciousとは

大人の女性を、もっと美しく! もっと幸せに!
女優・小雪さんの表紙でおなじみ、30代後半から40代の働く女性に向けた月刊誌。「ファッション」は選りすぐりの名品を、「ビューティ」はアンチエイジングの真実を、「ライフスタイル」では憧れの旅や生き方を、美しいビジュアルでお届けします。

LaLa Beginとは

男性誌・Beginの女性版。「納得して買い物したい!」という女性のための、今までありそうでなかったモノ&ファッション女性誌です。小さいサイズにアイテム情報(といっても数よりも詳しさ)満載です!

Ranzukiとは

Ranzukiは「クラス1かわいくてオシャレなJKになれる!」がコンセプトのティーン誌です。女子高校生の中でも女子力の高い、感度の高い女の子を目指す読者に向けたコンテンツが詰まっています。今の女子高校生のセンスに合わせた、他のティーン誌にはない、力のヌケた可愛らしい女の子像、誌面ヴィジュアルを提案しています。

CLASSY.とは

幸せオーラ全開で誰からも愛されるCLASSY.な女性たちの"今の気分"がギッシリつまった雑誌です。 「高級な」「上品な」「洗練された」という誌名が意味するように、ただのカジュアルとは一線を画す、ハイブランドからファストファッションまでバランスよくミックスされたアラサー女子の“今の気分”満載のスタイルを提案します。

merとは

街の女の子たちが主役のいちばん身近なおしゃれのお手本帖。人気読者モデル達が今いちばん好きなファッション、ビューティなどのテクから、料理やカメラなどの趣味情報まで、毎月読者モデルの目線で紹介。毎日をハッピーに過ごすためのヒントが満載です。

S-Cawaii!とは

カッコかわいく、スタイルよくを叶える辛口ファッション&ビューティ雑誌。辛口シンプルでカジュアルな服が好き。カッコいいけどどこかオンナっぽい。流行に敏感でエッジィでありたい20代に。男ウケでも女ウケでもない。「ジブン」がいいと思ったオシャレを追求する、ジブンSPIRIT=パイオニア精神=ギャルマインドをもった女のコがターゲットです。

 

 モード

エル・ジャポンとは

世界で最も愛されているファッション誌『エル』の日本版。好奇心いっぱいに生きる大人ガールたちを、ハッピーにポジティブに輝かせるビタミン剤として、『エル・ジャポン』は素敵に進化し続けます。ファッションをキラーコンテンツに、ビューティ、カルチャー等、女性たちを元気にするメッセージと明日へのイメージを高感度に発信します。

SPURとは

日本発信のハイファッション誌としてSPURが提案するのは、日本女性に向けたリアルモードライフ。ファッションだけではなくビューティ特集、トラベル、フード、アートなど、多彩な内容であなたの好奇心に応えます!

Numero TOKYOとは

フランス発のインターナショナル・モード誌『ヌメロ・トウキョウ』。ファッション、カルチャー、アートを東京から発信。毎月28日発売。Love fashion?? Numero TOKYO is an international fashion magazine: mode, art, beauty, and more!

VOGUE JAPANとは

1892年に米国で創刊、現在20カ国で発行される、世界で最も影響力のあるファッション誌『VOGUE』。歳月をかけ世界中で培ってきたその創造性で、常にモードの中心となってきました。世界のトップフォトグラファーとつくる美しいビジュアルが誌面を飾り、最新のファッションから文化・社会的なトレンドまで、充実の誌面をお届けします。

エル・ガールとは

『エル・ガール』は日本で初めてのガール世代に向けたインターナショナルモード誌として、2004年にスタート。ガールは制服を卒業してから、何を着て、どんなメイクをする? 世界の女の子はどういった毎日を送っているの? など、世界の共通語であるファッションを軸に、グローバルに通用する女の子になるための内容をお届けしています。

ハーパーズ バザーとは

1867年に創刊された世界初のファッション誌、『ハーパーズ バザー』。その長い歴史があるからこそ、セレブリティの独白やアーティストの作品など、バザーでしか読めないコンテンツが満載。ファッションを軸にビューティや旅、アートや食など、あらゆる世代の女性たちのライフスタイルを、美しいビジュアルと読み応えのあるテキストで刺激します。

 

 

 出典:

www.nextmagazine.jp

関連記事↓

aopen-chan.hatenablog.jp