aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

雨音を存分に愉しみたい-水琴窟

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」を書いてみます。

雨の日が続くと、いつか自宅に水琴窟(すいきんくつ)を作ってみたいと妄想してしまいます。

 水音が響く江戸時代から親しまれていた日本庭園の装飾です。伝統的な水琴窟は茶室前のつくばいなどに作られます。

 

水琴窟(すいきんくつ)は、日本庭園の装飾の一つで、手水鉢の近くの地中に作りだした空洞の中に水滴を落下させ、その際に発せられる音を反響させる仕掛けで、手水鉢の排水を処理する機能をもつ

音  水琴窟の音は、地中に作りだされた小さな空洞の中に水滴を落とした際に発生する音で、音を空洞内で反響させ、地上に漏らしたものである

出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/水琴窟 音声ファイル有

 私はこの2つの寺で水琴窟を体験し、その水音の響きに驚きました。

退蔵院(京都府京都市

退蔵院|京都 妙心寺

圓光寺京都府京都市

瑞巌山 圓光寺 |  Zuiganzan Enkouji Temple

f:id:aopen_chan:20150609224806p:plain

f:id:aopen_chan:20150609224828p:plain

 出典:瑞巌山 圓光寺 |  Zuiganzan Enkouji Temple

→ 圓光寺の公式サイトは必見です。本当に美しいサイトでした。日本に四季があってよかったとおもうサイトです。

 

風鈴で夏の涼しさを演出のように、水琴窟も水の音色を楽しめます。

憧ればかりで、、私はお庭を愛でるような家にいつか暮らすことができるのでしょうか? 妄想は募るばかり。

アマゾンで、水琴窟のCDがありました。やっぱりヒーリング効果があるのでしょうか、当面は雨を見ながら、このCDで楽しむしかなさそうです。

 

〈COLEZO!〉自然音 水琴窟

〈COLEZO!〉自然音 水琴窟

 

 

水琴窟が奏でる四季のやすらぎ~夏

水琴窟が奏でる四季のやすらぎ~夏