読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

キュレーションサイトで気になるニーズに応えた商品

最近、キュレーションサイトで気になるのが「iemo」です。約2万本の記事をまとめて読むことができます。500万人が見ている!と広告されていますが、恐らく延べ人数でしょうね。

このiemoですが昨年DeNAがキュレーション事業に参入するため、このiemoとMERYの2社を計50億で買収したことが話題になりました。

キュレーションサイトの説明はこちら

インテリア雑誌のように美しい写真で彩られたインテリアまとめアプリ『iemo[イエモ]』 「住まい」を軸にして「インテリアコーディネート」「家具」「雑貨」「DIY」「収納」「リフォーム」など、2万本以上のまとめ記事が無料で読めます。

 ■iemo[イエモ]の特徴 

○最新インテリアまとめ記事を毎日更新!
○インテリアのコーディネート写真が2万枚以上!
○国内、海外ブランドの最新家具や雑貨を美しい写真でチェックできる!
○気に入ったまとめやコーデはスクラップして保存できる!
DIYや収納術など生活にいかせる記事も盛りだくさん!

■こんな方にオススメ!
○インテリア雑誌をよく読んでいる方
IKEA[イケア]/francfranc[フランフラン]/無印良品/ニトリで家具や小物をお買い物する主婦の方
○収納、整理整頓、間取り、掃除、洗濯、料理など家事にお悩みの方
○お部屋の模様替えやDIY、お家のリフォーム、リノベーションをご検討中の方
○可愛い子どもの為にもっと家事ができる素敵な奥さまになりたい方

出典:iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 インテリアまとめ-iemo[イエモ] 理想のインテリアが見つかる!

→こんな方にオススメ!が凄いですね。これだけターゲットを絞って、ここで配信で話題になれば「流行」になるかもしれません。まさに「島宇宙化」してますね。

→「島宇宙化」についてはこちら

aopen-chan.hatenablog.jp

ターゲットが絞られているので、ここでの話題は気にしてます。

f:id:aopen_chan:20150618100113p:plain

出典:iemo[イエモ]|インテリア&リフォームから100均グッズまで。住まいの情報サイト

アプリの説明からiemoのユーザーは主婦?子育て世代が多そうです。結構面白いラインナップですよー。折り紙や水耕栽培が入ってくるんですね。まさに、日常生活の延長上に「キラキラ」エッセンスを提供しています。

本題はこちら、ニーズに応えた商品「2in 1 Storage Bag&Playmat」

前置きがなが~くなってしまいましたが、iemoで最近気になった記事が、「広げればプレイマットにもなる、片付け収納バック」です。記事では手作りを薦めていたのですが、調べてみるとベルギーの「play&go」で販売されています。

子供がレゴやビーズなどで遊ぶと、床に散らばって、片付けが大変。部屋が散らかるし、子供自身でなかなか片付けられないとお悩みの家庭が多いと思います。私も幼少の頃、食卓と遊び場が一緒の部屋だったので、よく早く片付けなさいと言われていた気がします。

f:id:aopen_chan:20150618095838p:plain

出典:Play and Go | Speelgoedzakken | Opbergzak | Speelkleed | Speelmat

これなら、子供でも片付けが楽ちんですし、部屋だけではなく、公園などの野外や親戚の家などの外出先にも持っていけそうです。遊ぶ幅も広がりますね。

片方だけではなく、子供と親の両方のニーズが具現化された商品って良いですね。勉強になります。

「2in 1 Storage Bag&Playmat」

おもちゃの持ち運びと整理整頓をよりシンプルにして大人とこどもそれぞれの視点から理想的な遊びを可能にするもの。

日本でも代理店があり、ネットから購入できるようです。6,254円(税込み)

魅力的な商品ですが、ターゲット層が6,254円で購入するかは疑問です。高いかもしれません、祖父母へのお願い価格ですね。

shop.bonico.jp

「遠足型消費の時代」の本を読んだ後だったので、色々勉強になりました。

過去関連記事↓

aopen-chan.hatenablog.jp