aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

不安を煽られている??気になった雑誌

今日6月25日発売の雑誌Tarzan

ターザン特集は「なるほど納得 新健康常識!実は、カラダに悪いコト。」です。

インパクトのある表紙(骸骨のイラストと雑誌名に被るようにレイアウトされたコピー)に惹かれ思わず手にとってしまいました。陳列棚では目立った存在でした。

 

Tarzan (ターザン) 2015年 7月9日号 No.675 [雑誌]

f:id:aopen_chan:20150625162025p:plain

出典:実は、カラダに悪いコト。2015 - Tarzan No. 675 | ターザン (Tarzan) マガジンワールド

Tarzan No. 675

どんな情報もサクッと手に入る現代。でも、その健康情報は本当に正しい? そこで、本誌は専門家に総力取材。食事、ダイエット、トレーニング、オフィスと通勤、セックス、スポーツなど、身近なテーマを追求しました。第2特集には「実は、アタマに悪いコト」。保存版です!

 

 実は、カラダに悪いコト。2015 

この7ジャンルに注目! 実は、カラダに悪いコト。

食事 情報に惑わされ、食べているアレ、本当に大丈夫?

2015年、ついに議論に終止符が。コレステロールは悪くない!

ダイエット ズバリ切り込む! 取り扱い要注意のダイエット法12。

トレーニング 単純なようで複雑。カラダ作りに誤解はいっぱいだ!

大人ほど危険! カラダに悪いスポーツランキング。

暮らし ちりも積もれば…ひどい事態に! 11の生活習慣。

口と歯 知らずにいろいろやっている口まわりの悪癖。

オフィスと通勤 意外なネタが満載、仕事中についやる悪いコト。

実は効かない!? 世界の健康法。

セックス 性生活においてやってはいけない、6つのこと。

罹ったら即、医者へ! 本当に怖い性病の基礎知識。

実は、アタマに悪いコト。

OTAKI VILLAGE TOP OF THE TRAILRUNNER 50K IN JAPAN トレイルラニングは人を救う

 公式サイトから立ち読みができます。↓

出典:実は、カラダに悪いコト。2015 - Tarzan No. 675 | ターザン (Tarzan) マガジンワールド

 表紙のワードを見てみると、ジャンルを広げすぎませんか?

  • 歩きスマポ
  • 朝活
  • 遮光カーテン
  • ココナッツオイル
  • 鶏ささみ肉
  • トマト缶
  • デトックスウォーター
  • ビーズクッション
  • 自転車
  • ジャーサラダ
  • スキニーパンツ
  • レース中の塩分補給  etc

 などが取り上げており、大枠で7つのカテゴリー「食事」「暮らし」「口と歯」「ダイエット」「トレーニング」「オフィスと運動」「セックス」に分けて紹介されていました。

以前ブログで取り上げた、ジャーサラダも衛生面の注意で掲載されています。

aopen-chan.hatenablog.jp

この雑誌の結論 過剰な摂取や過信はやめよう。全てはほどほどに

さて、立ち読みして、まずキュレーションサイトのような寄せ集めの記事だなーと印象を受けました。ひとつずつの項目がとても短いですし、端的に結論づけられています。多種多様な内容ですが結果的には過剰な摂取はやめようや過信しないように集約されます。

確かに簡単に情報を収集できるようになった今だからこそ、警告をしながら、専門家による正しい情報を伝えることは必要ですが、全体的には不安要素を煽っているような感じがしました。この骸骨のイラストが象徴的ですよね。

 一番笑ってしまったのが、お昼を10分で食べ終わるのはNG,最低15分以上は咀嚼して食べましょうって?それで不安を煽って良いのでしょうか!

健康情報の流行を過信するなと言及するには良い企画だったかもしれません。でもそのような流行を発信するのは雑誌媒体側だったりしますよね。

 

今日はピリ辛ブログになってしまいました。

不安を拭うための市場、保険や預金市場についてもどこかの機会に考えていきたいと思っています。

Tarzanは1テーマ特集でじっくりと解説されているところが良かったのですが。。

Tarzan (ターザン) 2015年 6月25日号 No.674

Tarzan (ターザン) 2015年 6月25日号 No.674

 

 

Tarzan特別編集 ≪新装版≫足りないヒトの・・・・・・タンパク質チャージ術! (マガジンハウスムック)

Tarzan特別編集 ≪新装版≫足りないヒトの・・・・・・タンパク質チャージ術! (マガジンハウスムック)

 

 

過去の関連記事↓

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp