aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

その3 消費者物価指数の変更項目が気になる 雑誌がひとまとめに

 平成22年消費者物価指数の変更点の続きです。

aopen-chan.hatenablog.jp 

様々なジャンルの雑誌が月刊誌にまとめられちゃった。

消費者物価指数の項目は項目だけではなく分類も調整、変更されています。

f:id:aopen_chan:20150722112819p:plain

出典:統計局ホームページ/平成22年基準 消費者物価指数の解説

雑誌類がまとめられちゃっています。寂しい。雑誌の行く末が気になります。

名称変更も時代を反映しています。

f:id:aopen_chan:20150722112945p:plain

確かに、芳香剤は消臭目的が主になりましたね。カタカナの「キャンデー」が「あめ」に戻った?のも面白いです。「ぶどう酒」は祖父がよく使いますね。

f:id:aopen_chan:20150722112913p:plain

出典:統計局ホームページ/平成22年基準 消費者物価指数の解説

確かに「移動電話機」とははもう誰も呼びませんね。

衣服類の調査期間の時期前倒しになってる、温暖化のせい?

f:id:aopen_chan:20150722113013p:plain

出典:統計局ホームページ/平成22年基準 消費者物価指数の解説

これらも統計局のホームページに公開されていて誰でもみられるんですよね。

ニュースだけを鵜呑みにするのではなく、自分でも元データを調べてみる!習慣づけられたらいいな。

過去の記事↓

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp 

aopen-chan.hatenablog.jp

 料理写真が本当にキレイなんですよね〜。

家庭画報 2015年 09 月号 [雑誌]

家庭画報 2015年 09 月号 [雑誌]