aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

一番古い記憶の絵本は?

今週のお題「一番古い記憶」にちなんで

「一番古い記憶の絵本」は しかけ絵本の「ヘンゼルとグレーテル」です。

作・絵: メリー・マックレン
訳: わだ よしおみ
出版社: 大日本絵画

 発行日: 1962年

f:id:aopen_chan:20150828204403p:plain

出典:ヘンゼルとグレーテル|絵本ナビ : メリー・マックレン,わだ よしおみ みんなの声・通販

これが一番お気に入りの絵本でした。一番古い記憶は一番印象深い記憶かもしれません。なんで手放したんだろう。手放した記憶もないのですが、成長するにつれて別のものに興味をもったんでしょうね。

この本は開いてぐるりとまわして回転させながら読む絵本です。メリーゴーラウンド型と名前がついていました。

1年前くらい前に、昔の思い出から大人になった今、手元に置きたくなり、Amazonで検索しても、出てこない。yahooで画像検索して販売サイトを見つけました。でも絵本ナビでも在庫がありません。中古ではなんと¥3000ででてました。

もう中古じゃなきゃ手にはいらないんだろうなー。

今回のブログを書くため、絵本ナビを調べたけれど品切れ中。くぅ〜。

www.ehonnavi.net