aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

「面白そう」の感覚

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」です。

新卒入社で今年で12年目。長いですね〜。

今の仕事を選んだ理由としては、というか会社を選んだ理由でしょうか

①ビジョンに共感した

ベンチャー企業だったから

③恩師に勧められたから

④ボランティアではなく給料が支給されるから

⑤面白そうだったから

⑥本社が地方にあったから

うーん。浅はかですね。

でも⑤面白そうだからぐらいの勢いがないと今の会社に就職しなかったかも新卒だからこその勢いですね。転職では来ないかも、笑。

12年もいれば会社もかわります、②ベンチャーでもなくなるし、①ビジョンも会社の成長とともに大きくかわってくる ⑥本社も東京に。。③勧めてくれた恩師とも疎遠に(これは自分への反省)

残りは④給料が支給される ⑤面白そうだったから ですね。

④はあまりにも期待値が低すぎる。高収入ではなく、給料が支給されるですもの。

⑤は長くいると会社の組織や業務範囲なども把握してきているのでワクワク感がどうしてもダウン。

削除方式にいくと、頭に「転職」の文字が浮かびあがってくるけれど、会社の変化とともに新しい面白みがでてくればそれは良し!

よく仕事は楽しい?と聞かれるけれど、「楽しい」と「面白い」はまた違うし

う~ん。2016年1月に考えさせられる良いお題でした。はてなさん、ありがとう!

 

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?