aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

「きゅん♡させゴハン」を、あの人へ。の衝撃

ゼクシィといえば、リクルートの結婚情報冊子。

書店で衝撃的なぶ厚さの情報誌です。私も結婚する時に勢いで買った記憶があります。

ゼクシィ首都圏 2016年 2月号

ゼクシィ首都圏 2016年 2月号

 

 さて、結婚式をしたいと思ったら、だれもが一度は参考にするゼクシィ。ナシ婚が増えてきたから結婚自体の啓蒙活動もしてますね。結構前ですが、樹木希林さんシリーズが好きでした。


リクルート ゼクシィ CM 樹木希林 曲 福山雅治

そのブランド名がついた「ゼクシィ・キッチン」サービスが開始されていました。

動画で学べるオンライン料理教室 月額980¥

f:id:aopen_chan:20160123145707p:plain

出典:【ゼクシィキッチン】 動画で学べるオンライン料理教室

f:id:aopen_chan:20160123150329p:plain

出典:【ゼクシィキッチン】 動画で学べるオンライン料理教室

講座が特徴的「きゅんゴハンコース」なんて、オンライン料理教室ならではですね。

普通の料理教室なら恥ずかしくて通えない。

このサービスの特徴としては

 ①好きな時間に料理のレッスン

②ランチ一回分で受け放題 

③人気の料理研究家や有名シェフがあなたの先生に

出典:【ゼクシィキッチン】 動画で学べるオンライン料理教室

  下記みても女性誌によく登場する料理人ばかり、NHK今日の料理のネット版ですね。

f:id:aopen_chan:20160123150155p:plain

出典:【ゼクシィキッチン】 動画で学べるオンライン料理教室

 

確かに 結婚適齢期(ゼクシィ)×料理学びたい願望の時期は重なるものがある

結婚適齢期といわれている20代後半〜30代は料理教室に通いたいと思っている人も多いはず、手軽に通える教室といえばABCキッチンですよね。

初回体験が¥500と手軽で、ネットで予約できるし仕事終わりに通える講座が沢山。

しかも食材・調理量も全て用意してもらえるし、下ごしらえもされているときもあります。時間内で、きちんと完成できるし、お土産分も作れちゃう。

簡単に自分磨きができて、他の人にアピールできる凄いニーズに効く業態だと思っています。正直数回通って料理上手になれるとは思いませんが(ABCキッチンについては別途ブログを書こうを思います。)

https://www.abc-cooking.co.jp

オンライン講座は実は意思が強くないとなかなか続かない

オンライン料理教室は確かに時間の制約がなくとても便利ですが、調味料・食材の買い出しをしなくちゃいけなかったり、別途食材費がかかるなどが手間です。

でも、料理教室とは違い、自分で全てやり遂げないといけないという意味では利点になるかも。料理教室だとグループ制(3人一組とか)になると洗い物ばかりしていたとか話を聞きますし、自宅に帰って調味料を買うのが面倒で再現しないなど聞きますので)

 

結婚後に知りたい内容は食材のやりくりや脱マンネリレシピだったりするんですよね。

毎日「きゅん♡させゴハン」なんて作れないだろうし。

 そもそも、「きゅん♡させゴハン」ってどんなものなんだろう?

やっぱり「胃袋をつかむ」ことが重要なのかな?それが一番気になります。

 

過去の記事

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp