aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

ノンカフェイン開拓 ルイボスティー

珈琲、紅茶、緑茶飲みますか?

私は断然、珈琲派。

高校生から朝は絶対に珈琲。もうそんな生活が数十年になります。

何故か緑茶は全然駄目。緑茶のカフェインが受付けません。夜に飲むと寝られなくなるし、朝飲んだら確実に具合が悪くなります。 

(それが結婚して実家にマイ茶畑ができるとは。。当初、毎回帰省するとお茶との戦いでした。エンドレスにお茶がでてきます。笑 5年経ちようやく適応してきましたが未だ朝は駄目。そのため、お茶から無理やり紅茶づくりにチャレンジしたことも)

そんな私がハマっているのが「ルイボスティー」です。 

ノンカフェイン・デカフェ紅茶・デカフェ珈琲・低カフェイン緑茶など色々ありますが、ルイボスにハマり中です。

ルイボスティーは「ノンカフェイン」で、「ミネラル」も豊富。調べてみると紅茶と違いマメ科の植物で南アフリカの高原地帯に自生しているそうです。

またカロリーゼロなので「飲み過ぎ」の心配や副作用がなし!

珈琲を一日4・5杯飲んでいた私にとって、いくら呑んでも心配無しは助かります。

でもルイボスティーって飲み慣れるまで結構辛いかも。最初飲んだ時、草っぽかった。

いまはルイボスティーも色々なブレンドがでてきているので楽しんでいます。

ルピシアでは11種類もあります。当分はマイブームが続きそうです。

f:id:aopen_chan:20160125160413p:plain

 出典:世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア - LUPICIA Fresh Tea

  紅茶も奥が深そうだけど、カフェインを取るなら、美味しい珈琲とチョコレートで取りたい。そんな私にはルイボスティーが心強いです♪

 1リットルのフレンチプレスを割ってしまったので欲しいものリストに登録。

朝、会社に持っていく水筒2名分と朝食分の珈琲が作れちゃいます。また休日はこれでダラダラ本を読むのが至福〜。

 丸山珈琲でもも沢山デカフェがでているけれど、やっぱりカフェイン入っていたほうが美味しいですね。 

CONCENT 丸山珈琲 ギフトセット 609-30G
 

 罪悪感たっぷりでも辞められない珈琲のおともに誘惑チョコ

 

 過去の記事

aopen-chan.hatenablog.jp