aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

みんな資格が欲しい?手軽な自己表現?

学生の頃の資格といえば、英検や漢検ぐらいでしたが今は色々な資格がでてきています。

1・2月は新年はじまったばかりでスクールや資格取得したいという熱が強くなるそうです。毎年芸能人がユーチャンにチャレンジ!CMが多いのもこの時期ですね。

私も何年か前、向井理がでている時に勢いで入会し、10ヶ月かけて旅行業取扱管理者の資格取得を取得しました。何年か迷っていた資格だったので向井理のひと押しは私にとってよかったかも。

f:id:aopen_chan:20160203123449p:plain

出典:生涯学習のユーキャン

 

多種多様な資格制度。生涯学習のためならいいけれど

それにしても、沢山の資格がでていますね。趣味の延長上のようなものが増えてきました。内容によっては講座を受けただけで取得できる資格もあります。

検定業界って大きな市場ですね、検定料も結構するし、そのための公式テキスト(過去問)も売れる。

昨年プライベート名刺を作った際、自分を表現する資格があれば便利だなーとは思いましたが、実用性(ましてはビジネスになる)資格は手軽には手にはいらないですよね。

私は将来の不安からすぐあれやこれや資格を取ろうと思ってしまうのですが、主人から半年〜1年で取得できる資格なんて、なんの競争力にもならない!と毎回いわれています。確かに。。

今回のブログを書いたきっかけはこの「調味料検定」3月末に第一回の検定があるそうです。マニアックですね〜。成城石井にチラシがあるところからビジネス向けではなさそうですね。

f:id:aopen_chan:20160203124117p:plain

出典:調味料検定 公式サイト

京都・観光文化検定みたいな自分の教養や趣味を深めるための検定ならいいかもしれなければ良いけれど、ビジネスにつながる資格取得の勉強は慎重に考えなくてはと思っています。

www.kyotokentei.ne.jp

過去に私は船舶免許を取得したのだけど、、これは活かせるのだろうか?

f:id:aopen_chan:20160203125554p:plain

出典:http://www.yamaha-motor.co.jp 

調味料検定公式テキスト

調味料検定公式テキスト