aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

ひな祭り3月の献立、懐石料理が食べたい

今日は3月3日ひな祭りですね〜。

うちも、大内人形の雛人形を飾っています。

雛祭りひなまつり)は、日本において、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。 ひいなあそびともいう。 ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。 雛あられや菱餅を供える。

雛祭り - Wikipedia

 

 そんな桃の節句ですが、懐石料理も華やかな時期になりますね。

懐かしい写真があったので断片的ですが載せてみます。八寸の貝合わせ感動しました。

f:id:aopen_chan:20160301161403j:plain

 

f:id:aopen_chan:20160301161433j:plain

f:id:aopen_chan:20160301161450j:plain

f:id:aopen_chan:20160301162038j:plain

f:id:aopen_chan:20160301161507j:plain

f:id:aopen_chan:20160301161521j:plain

5年前に菊乃井でドキドキ奮発して食事をしましたが、今では世界中から予約が入って取りにくいんでしょうね。 思わず背筋が伸びる美しい設えの中で、手の込んだ懐石料理を食べる機会をきちんと取りたいです。

f:id:aopen_chan:20160301151730p:plain

菊乃井のご紹介 | 京都の老舗料亭 菊乃井

菊乃井の料理本は英語版も販売されているのですね。流石、世界無形文化遺産。 

菊乃井・村田吉弘 SALAD: 新発想、新テイストの和食サラダ120

菊乃井・村田吉弘 SALAD: 新発想、新テイストの和食サラダ120

 

 

SALAD 英語版―120 Contemporary Interpretations 菊乃井・村田吉弘

SALAD 英語版―120 Contemporary Interpretations 菊乃井・村田吉弘

 

 過去の記事↓

aopen-chan.hatenablog.jp