aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

小学生を思い返すと食欲旺盛だった自分が怖い

ちょっと野菜のお試し感想がまとまらないので、今週のお題「給食」を

小学生の頃、給食が大好きでした。毎日、朝に今日の献立を見に行って、お昼頃に給食室から漂ってくる匂いにワクワクしてました。

また、クラスの男の子と早食いして隣のクラスや給食室まで行っておかわりをもらいに行っていた気がします。今思うと、凄い食欲ですね。自分のクラスの分ではモノ足らず給食室にまで行くなんて。

給食の思い出は先割れスプーン

先割れスプーンって実はスープが飲みにくいんですよね。スープをお味噌汁のようにお椀をもって飲んでいたいた気がします。また、上手く切れないから丸呑みして食べていた気がします。これが早食いに繋がったのかな?と個人的に思っています。

調べてみたら今スノーピークでも販売しているんですね。チタン製ですって。

スノーピーク(snow peak) チタン先割れスプーン SCT-004

スノーピーク(snow peak) チタン先割れスプーン SCT-004

 

 

パン食のほうが印象深い?それとも頻度が多かった?

給食はパンばかりだった気がします。今みたいに食育のような制度はなかったし、国内自給率を上げるためにご飯食メインとかありませんでした。

私がパンと牛乳が好きなのは給食の影響かな?と思っています。

それでいうと、グリーンピースご飯が食べられないのは絶対に給食のせい!

 

昨年、 学校給食のパンを卸している相模原市のオギノパンに行ってきました。

なんだか懐かしいパンが沢山ありました、今はご当地グルメ(神奈川フードバトル?)として揚げパンが有名だそうです。揚げパンは給食で食べたかな?記憶が無い、、きなこパンは大好きで同じクラスの女子から半分パンを貰っていました。これも今思うと結構酷いかも。なんで貰っていたんだろう。

f:id:aopen_chan:20160304091512p:plain

出典:あげぱん - オギノパン

私は王道のコッペパンを買って、自宅でポテトサラダを詰めて食べました。

学校給食では出来なかったボリュームで作り、食べれるのも大人の特権ですね。

f:id:aopen_chan:20160304090451j:plain

私の食欲旺盛なところは小学生からだったんですね。昔は食べても食べても体重には影響しなかったのに、、食べることは好きなので、代謝を上げることを考えます。 

過去の記事↓小学校の思い出 

aopen-chan.hatenablog.jp