aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

妊娠中に買って良かったもの・欲しかったもの

妊娠中は何が本当に必要かよくわからないもの。唐突ですが、自分が本当に買って良かったものをまとめました。

これが一番 役にたった!妊娠週数・日数カウントスケール 

携帯のアプリなどで把握できますが、家族みんなが状況を共有できるように冷蔵庫にはれるタイプが便利でした、意外と自分が何週目かってわからないんですよね。また、先の予定を立てるときも便利でした。

f:id:aopen_chan:20160309170047j:plain

↓市販では売っていなかったので「初たまごクラブ」の付録で獲得しました。これ以降雑誌は買っていません。

 

これで充分。妊娠・出産新百科

妊娠の経過とともに、診察の内容やその時に悩まされる症状などがまとまっており網羅されていました。お金の話もこの時点が役立ちました。

 抱きまくらは必須

妊娠中期から、私は切迫流産・早産の恐れありで長期の自宅安静でした。そんな時、寝転がるのに抱きまくらは相棒のようでした。また、こむら返りなども度々起こるので足の部分を高くしたりと、3つのパーツ自分のカラダに合わせて変えられるのは便利でした。

ラーフェンズ Rafens プレママピロー/自分の体の形に変えられる3D抱き枕(ベージュ)

ラーフェンズ Rafens プレママピロー/自分の体の形に変えられる3D抱き枕(ベージュ)

 

 

f:id:aopen_chan:20160301144404p:plain

出典:Rafens|マタニティ専用抱き枕プレママピロー - オーガニックベビー布団などママの声から生まれた通販サイト|ファーマ

無印良品のマタニティータイツとマタニティーショーツ

何よりも冷えは禁物。タイツで乗りきれるかなと思っていましたが、マタニティ用がお薦めです。その中で無印良品が一番。これは消耗品だと思って沢山購入しました。

マタニティ・新生児 | 無印良品ネットストア

マタニティーワンピース

マタニティー用の洋服は不要というけれど、普通のワンピースだと裾が前上がりになってしまうんですよね。私はこのサイトでたびたび購入しました。

www.rakuten.ne.jp

最後にこれが欲しかった!胎児超音波心音計

妊娠後期まで検診は4週間に1度ほど。胎動を感じられない時期は本当に無事がとうか不安でしょうがなかったです。心音が聞きたくて、ちょっとのことで診察にいったりしていました。この商品1万円前後なので1回の診察分くらいで買えてしまいます、安心代として購入しても良かったかなー。将来2人目ができるなら絶対に購入します。