読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

発想の転換って大事ですね。便乗した広告戦略がウマイ

product 話題

スマートニュースにもでていましたが、日清食品のHPに「おわび」ページが掲載されていました。

3分カップラーメンを基準にすると10分は長く、5分が妥当だけど。。

f:id:aopen_chan:20160318144015p:plain

出典:日清はなぜ10分どん兵衛を作らなかったのか

f:id:aopen_chan:20160318143956p:plain

出典: 日清はなぜ10分どん兵衛を作らなかったのか

 

確かに、ニーズの多様性がわかる事例ですね。

完成まで5分→10分にすることで美味しくなるのなら10分待つ人は多いはず。

もともと即席麺市場は手軽さ、時短調理、価格が安い等のニーズだと思いますが

「より美味しく食べたい」は大きなニーズで食品メーカーでは無視できないですね。

5分の基準があったからこそ受け入れられる10分だっだかもしれませんし。

差別化しようとする競合相手や捉えるニーズやターゲットが違うと、同じ商品でも別の面が見えて面白いです。

とても勉強になりました。

 

もう何年も食べてないなー。

こういう記事がでるとホントかな?と試しに買ってみたくなる。

うーん。広告戦略にまんまと捕まっています。