aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

今や時短ではない、こだわり趣味家電といっても良いかも?

料理家電についてこの1年面白いなと思ったもの・気になったものを取り上げてみます。

 燻製が手軽に自宅でできるスモーク&ロースター

f:id:aopen_chan:20160324180949p:plain

出典:http://panasonic.jp/catalog/ctlg/cooker/index.html

 除煙・脱臭の仕組みが良さそう。

燻製は外で一斗缶や自宅のグリルでも作れそうですが、やっぱり燻す時の匂いが気になりますね。匂いを気にせずに手作りできるのがこの商品の利点かもしれません。お酒のおつまみに気軽に燻製が作れたら楽しいですね。

庫内ファンで煙を触媒フィルターへ誘導。触媒が有機物(油、煙、におい等)の酸化・分解を 加速して、無色・減臭の気体として外部に排出します。出典:スモーク&ロースター けむらん亭 NF-RT1000 | ロースター | Panasonic

 粉末茶にするから栄養成分まるごとお茶に

SHARP HEALSIO お茶PRESSO ブラック系 TE-GS10A-B

SHARP HEALSIO お茶PRESSO ブラック系 TE-GS10A-B

 

f:id:aopen_chan:20160306230207p:plain

出典:健康効果|ヘルシオお茶プレッソ:シャープ

実家ではお茶を摺って飲んでいます。結構濃いので毎日楽しむのであればこういう家電もいいのかもしれません。結構ニッチな家電ですよね。

 ノンフライヤー使ってくれているかな?

友人の結婚祝いにリクエストがあったノンフライヤーをプレゼント。油を使わず揚げ物ができると当初でた時は画期的でしたね。

コンベクションオーブンがある家庭は不要かもしれないけれど、食卓テーブルで使用できるのはいいかも。複合電子レンジだと、ひとつの機能を使っているとその間使えないのが不便ですものね。子供と一緒に作ったりしたら楽しそうですね。 

フィリップス ノンフライヤー プラス 【デジタル表示】 HD9530/22
 

 

パスタ、うどんではなくまさかの「ほうとう」作りに活躍中。

去年話題になったヌードルメーカー。これも趣味家電ですよね。パスタや麺なんて買ったほうが絶対に手軽です。拘って手打ちするより便利くらいなものですよね。

実は実家で活躍中、今ではほうとうを作る時に便利なんだそうです。

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

 

最近だと話題はバルミューダのトースターでしょうか?

 

時短ではないニーズを満たす商品が増えてきた

家電は普段の生活が便利になり時間短縮を促進するものが多い気がしますが、最近は健康志向やひと手間を後押しする拘り・趣味家電も増えてきてますね。

ニーズが多様化しているというか、もうみなさん標準家電は自宅に揃っているので購入を促進するためにもニッチな家電がでてきているんですね。

また新しい家電で出てくるのが楽しみです。買うかはわからないけれど。。