読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

あなたの家庭料理の味は何が基準?

料理って大事ですよね。どうしてもマンネリ化してきて献立に悩んでしまう方も多いのでは?また、結婚して、家庭料理の味で揉めてしまうことがあると思います。

私はそういう意味で和食が苦手。イタリアンや中華はあまり家庭の味がないけれど

和食ははっきりでますからね〜。

そうはいってもお姑さんに学ぶまではしてません。だって全体的に甘いんだもん。

皆さん、料理は何のレシピを基準に作っていますか?

クックパッドは便利だけど味の微調整が必要。それが難しい

223万レシピが掲載されているクックパッド。

何よりも「食材検索」ができるのが魅力的。冷蔵庫にあるもので献立を考えられる便利さとレシピ数の多さが魅力的。時短料理もあり毎日必ず使っています。

cookpad.com

でも、少し問題も。それが味付けです。

クックパッドって各家庭料理の辞書のようなもの。だから味付けが結構バラバラです。

甘すぎたり、薄すぎたり、辛味が足りなかったり。家族みんなに美味しいと思ってもらえるように微調整するのが本当に難しいです。

やっぱりプロが作っている料理本はその部分が研究されて考えられているなと思います。今はつくれぽの数が頼りにレシピを選んでいます。

ご自身でご自宅の味に調整できる方には本当に万能なサイトですよね。

我が家では和食の自己流・アレンジは厳禁!

理由は明白、私が最後に自己流・アレンジすると本当に不味いから。こればっかりはしょうがない味覚の問題なのか、各調味料の特性を把握できていないのか。

もう散々失敗してきたので、作りながらお気に入りのレシピを増やすことにしました。

料理家によって味付けは違う。我が家はこの味付けが良いみたい。

 実家は栗原はるみ派。

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

 

 

 皆さんのお宅はいかがですか?

出来ればレシピ無しで、自分の味覚でしっかりと味がきまればいいのですが。。

それは当分。。難しそう。毎日だけれどもできるだけ美味しく食べたいですね。

 今度は小林カツ代さんのレシピにチャレンジしてみようかな↓

小林カツ代のおいしいがいちばん! ~カツ代さんが愛したレシピ51~

小林カツ代のおいしいがいちばん! ~カツ代さんが愛したレシピ51~