aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

産後2ヶ月で復帰した事実

今週ニュースが気になりました。

2月5日に男の子を出産した金子衆院議員が、4月5日に政界に復帰した件です。

産後2ヶ月と思えないほど、イキイキとしていましたね。

headlines.yahoo.co.jp

確かにフリーランスの方などは育児休暇がないから産休明けたらすぐに働かなきゃいけないですよね。

でも、周りをみても1年〜1年半育児休暇をとって復帰する中、このニュースは金子議員の力強さを改めて感じました。公務員だと育休が3年でしたっけ?

 

約2ヶ月で復帰できる体力の回復も凄いけれど、周りのサポートさえあれば女性もすぐに復帰できる!と個人的に元気づけられました。

政界の復帰がどのくらいの業務量なのかわかりませんが、調整してしっかりと復帰する道筋を組めば働けるんですね。

最近、下火?になってきました保育園問題ですが、0歳児保育のサポートを厚くすることで、社会に貢献する影響は大きいと思います。

子供にとっても0歳児から義務教育化して保育と教育を手厚くするのはどうでしょうか?「0歳児から保育園に預けるなんて可哀想」なんて考え方、、おかしいですよ。

みんなで共同保育できる社会にしていきたいです。

 過去の記事↓

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp

 

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp