aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

単機能のコンベクションオーブンを買った理由とその使い勝手

ちょうど半年前に単機能オーブンを購入しました。

過去の記事↓

aopen-chan.hatenablog.jp

この10年ほどオーブンは購入せず、過ごしてきましたが、急に肉やパンを焼いてみたくなり初オーブンを買いにビックカメラヤマダ電機に行ってきました。

要望:電子レンジ機能とオーブン機能を同時進行で使用したい

 今や、スチームオーブン+電子レンジ+グリル機能など複合型が主流ですね。

おそらく、1つにまとめることで日本の住宅事情に適応してきたのだと思います。

やっぱりヘルシオや石窯ドームなどが人気だそうです。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200R

 

 

複合型の電子レンジが主流で、単純機能の高機能電子レンジが欲しい

私たちのオーブンの要望は

1,オーブンを使用している時に電子レンジを使用したい

2,メニューボタンは要らない

3,高機能センサーで適正で解凍できるレンジが欲しい

4,ピザを焼きたい

ということで、とーってもシンプルな機能のデロンギにしました。

ぐるっと回して、チンと鳴るだけ。

ほぼ毎日利用しています。

1,毎日パンを温めたり グリル機能

2,パンを作る   オーブン機能

3,唐揚げをつくる   コンベクション機能

4, 鶏肉のグリルがふっくら焼ける コンベクション機能

5,天ぷらの二度温めに便利 コンベクション機能

6、ちんすこうやパウンドケーキを焼く オーブン機能

個人的にイマイチだったもの。ステーキは油が削ぎ落とされすぎて固くなってしまった

パンやお菓子など作る人にはオーブン用温度計が必要かもしれません。 

タニタ オーブン用温度計 オーブンサーモ  5493

タニタ オーブン用温度計 オーブンサーモ 5493

 

 高機能な電子レンジ単体が欲しいのに見つからない!

まさか、理想の電子レンジが見つからないなんて。

今の主流は複合機能のオーブン(電子レンジ含む)なので、なんと電子レンジ単体の高性能商品は販売されていないそうです。

電子レンジで欲しいのは解凍機能。そのため赤外線センサーが3つついている電子レンジが欲しかったのですが、、見つかりませんでした。残念。

 コンビニになる業務用電子レンジが高機能でほしいな~と思いますが

金額も高いし、置く場所もワット数も足りないです。家庭用作ってくれないかな。