aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

日本橋は街道のスタート地点

日本橋高島屋S.Cで素敵なコンセプトだなと思ったのは一階の入ったすぐにある「日本市」

https://www.yu-nakagawa.co.jp/p/3589

 

ここのコンセプトは

日本を旅するように、全国のご当地土産に出会えるショップらしい。

 

日本橋が街道の起点だから五街道になぞらえて、様々なお土産が並んでます。

 

県ごとではなく、街道ごとのディスプレイが魅力的で日本橋だからこそできる!面白さ。

 

個人的には地方の素敵なお土産を都心に持ってきて消費するのではなくて、そのお土産をきっかけにその人がその地域に旅したくなるお店があるとよいな。と感じています。