読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

第一回 ご当地アンテナショップ38箇所巡ってみた。

アンテナショップ

アンテナショップって行ったことがありますか?

北海道から沖縄まで各地域のアンテナショップが主に銀座、有楽町、日本橋に集中しています。

過去のブログで長野のアンテナショップ「銀座NAGANO」がオープンした時に言いたい放題ツッコミましたが、本当に地方のアンテナショップって必要なのか?どこの地域がうまくいっているのか、繁盛しているのか等、他の地域のアンテナショップが気になり先日2日間かけて巡ってみました。

長野県初のアンテナショップにツッコミ。 - aopen_chan’s diary

そもそもアンテナショップとは下記の2つの理由とともに、今では観光情報の提供や移住支援(Iターン、Uターン)の要素もあります。

アンテナ‐ショップ(antenna shop)

 製造・流通業者などが、新製品などを試験的に販売する店。消費者の反応を調査して商品開発に役立てる。パイロットショップ。
地方自治体が東京・大阪などの繁華街で地元の特産品などを販売する店。祭りなどの情報も流し、大消費地の傾向を調査するねらいがある。サテライトショップ
出典:デジタル大辞典

どちらも重要な要素ですが、商品開発や消費動向を調査するのであれば立地やその地域の顧客層などによって左右されそうですね。

今回、巡った際に利用したサイトがこれ↓ぜひお出かけの際に活用ください。

antenashop.enjoytokyo.jp

f:id:aopen_chan:20150403183051p:plain

各ショップを紹介するのは沢山のサイトがあるので私は別の切り口で気になったものをこれから取り上げていこうかと思います。何回分にまとめられるかはわかりませんが、ブログを書いてみようと思います。 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この記事を面白いですよ、現状をみてみたいという今回のめぐる動機になりました。 

areaia.jp