aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スシローCafeが公式サイトで公開されていないのは何故?

「 回転寿司ならスシロー。」 今、全国400店舗達成キャンペーンのCMが流れていますね。 出先で昼ご飯を取り逃し14時頃になると選択できるレストランが極端に少なくなり困りますよね。昼食難民状態を誰もが味わったことがあるはずです。そんなときに心強い…

2015年前半、欲しいものを5つ取り上げてみました

欲しいものにはきりがない。 物欲と本当に自分に必要のものかが違うところが厄介ですね。 アマゾンで欲しいものリストを公開している人がいるけれど自分の心の中を公開しているみたい。ミニマムな生活を目指す人にはいいのかもしれないですが、ちょっと恥ず…

疲労感たっぷりな私が気分転換になった東野圭吾小説

今週のお題「最近おもしろかった本」にちなんで。 悩み事で頭がいっぱいになり何をしてもどうしても頭から離れないことありますよね。そんな時はどうしても現実逃避がしたくなります。私は映画館か読書が気分転換になります。どうしても本屋で購入するときは…

オンライン学習サイト「schoo」に登録しました

さて、ブログ100回投稿を経て、もっとこれからの働き方を考えようということで、何かをはじめようと思いschoo(スクー)に登録しました。 schooは無料動画のオンライン学習サイトです。 生放送は無料。月額980円で全ての録画授業が受講可能になります。 学部…

祝100回自家製紅茶を作ってみました。

ブログを投稿しはじめてようやく100投稿になりました。 いつも閲覧していただき本当にありがとうございます!!!!! 「気になることを書き留め、ビジネスになるヒントをさがす」 もともと、ブログを始めたのはこれからお金も大事だけど、でも他の大事なこ…

東京に来たら伊勢丹新宿店の地下1階と5階はオススメ

百貨店は薀蓄を知り、物を愛でながらゆっくり買える貴重な場所。 新宿、いや東京にきたらオススメしたいのが新宿伊勢丹店本館。 本館地下一階のFoodsと5階のLiving&Artは是非立ち寄ってみてください。 日本中、世界中の旬なものが揃っていて本当に面白いで…

「ライザップ」冊子を貰ってきたら、ジョブズのプレゼンを思い出した。

昨日、スーパーで商品を袋に詰めていたら、カウンターの冊子に目が止まりました。ほらよくユーキャンの冊子がありますよね。 「This is RIZAP」 えーあの香取慎吾がCMしてる。ビフォア・アフターの体型が明らかに違うCMのライザップ!?と、TakeFreeなのにも…

素朴な疑問、装丁って書籍が電子版になったらどうなるんだろう?

図書館で本を選ぶ時に装丁で決めることがよくあります。「ジャケ買い」の行動パターンです。図書館は書店と違い店員のオススメPOPがないし、金銭的なハードルがないので装丁でも選びやすいのも理由です。 ひとつ残念なのは、汚れ防止の透明フィルムが貼られ…

映画「パパ、遺伝子組み換えってなぁに?」は宅配野菜メーカーと相性が良いみたい

「大地を守る会」から割引券をもらった映画「パパ、遺伝子組み換えってなぁに?」を観に行ってきました。ネタバレありですので、観る予定の方は後ほどご覧ください。 映画『パパ、遺伝子組み換えってなぁに?』公式サイト 映画『パパ、遺伝子組み換えってな…

第八回 アンテナショップは岩手県をオススメします

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」も今日で最後ですね。せっかく色々回ったので私の一番オススメのアンテナショップを紹介します。 ご当地アンテナショップは魅力発信や消費動向調査の目的があるので下記の3つを気にしながら巡りました。 ①来店のしやす…

第七回皆さん、アンテナショップの聖地 東京交通会館に期待してるでしょ?

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」ご当地アンテナショップときくと「東京交通会館」を一番に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? 東京交通会館と言えば、東京駅の隣駅である有楽町駅前にあり、館内にはパスポートを発券してもらえる「パスポート…

2012年取材時の事業計画本を2015年に読んだのが良かったみたい

何かビジネスのヒントを探そうと思いながら始めたブログだったので 図書館から借りてきた事業本を紹介します。 スイーツをネットショップで売りたいあなたへ: 全国12店のオーナーが明かす、小さなお店で成功するための店づくり・商品・売り方 作者: 籏智優子…

ドキュメンタリー番組を意識的に観る。

覚書・日記です。 最近「ドキュメンタリーWAVE」をよく観ます。この番組は国内ではなく、アジアからイスラム諸国、欧州、欧米を扱っています。番組HPに「あらゆるビビットなテーマを逃すことなく生き生きと伝えていく、これまでにないドキュメンタリーを伝え…

保存版:2015年女性誌のコンセプトを箇条書きにしてみました

GW期間が終わりましたね。世間では今週末までイベントが続きGWと捉えているようです。前回ブログに取り上げた、雑誌フェス・女性誌無料読み放題も5月10日までと終了間近になってきました。↓ <a href="http://aopen-chan.hatenablog.jp/entry/2015/04/30/2…

第六回シャレオツなアンテナショップは石川県。北陸新幹線、連続ドラマ「まれ」で話題の地域。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」投稿第六回は何かと話題の石川県をピックアップしてみます。 「いしかわ百万石物語・江戸本店」ってどうしてみんなアンテナショップのネーミングって拘ろうとするのでしょうか。 全部で地下1階、地上2階の建物ですが…

第五回 沖縄県と高知県の関係性が凄い。ご当地アンテナショップ巡り

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」引き続きアンテナショップ巡りです。有楽町周辺のご当地アンテナショップでいつも賑わっているのは「沖縄県」「北海道」ではないでしょうか? 東京からの距離だけではなく、両方とも豊富な食文化や観光資源がありますね…

第四回コンビニの中にアンテナショップが出現?

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」にちなみ有楽町、日本橋周辺のご当地アンテナショップを連載で紹介しています。 今回はは異色なアンテナショップを紹介します。それが、「函館市アンテナショップ」と「埼玉県アンテナショップ」です。なんとコンビニエ…

第三回京都アンテナショップの強さ。キャラクターになんて頼りません。スペックが高い総合情報館 

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」にちなみ有楽町、日本橋周辺のご当地アンテナショップを連載で紹介しています。 ①来店のしやすさ(立地条件、顧客の偏りがないか) ②目玉商品や展示の面白さ ③実際に現地に行きたくなるか(観光情報・移住情報)などを…

第二回アンテナショップ巡り 群馬県「ぐんまちゃん」熊本県「くまモン」の扱いはこんなにも違う

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」にちなみ有楽町、日本橋周辺のアンテナショップを連載で紹介していきます。ここでは基本情報は他に沢山特集が組まれているので、私が来店して感じたこと、疑問に思ったことなどを書き留めます。 ↓過去記事に掲載したア…

大塚家具に行ってみたら衝撃的だった。久美子社長に一言いわせて!

大塚家具大好きなaopen_chanですが、何度かブログで取り上げました。↓ <a href="http://aopen-chan.hatenablog.jp/entry/2015/04/20/133851" data-mce-href="http://aopen-chan.hatenablog.jp/entry/2015/04/20/133851">大塚…

GWにどうぞ「ミッフィー展」開催 大人をターゲットに生き残る

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」今年は誕生60周年記念ということで開催されているミッフィー展@松屋銀座に行ってきました。 〜5月10日 オランダの絵本作家ディック・ブルーナさんの手によって生まれたミッフィー(うさこちゃん)は、2015年に60周年…