aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

2015-01-01から1年間の記事一覧

年賀状はいつから年末年始の行事になったんだろう?

〆切ギリギリでやるべきことがあるのについ他のことをし始めるのは、学生の頃のテスト勉強と同じ。年賀状を書き終えて郵便局にいかなきゃいけないのに、ブログを書いています。 皆さん、年賀状って出しますか? 私もFacebookやLINE等のSNSで懐かしい友人とも…

Christmas CAKEの断面図にワクワク

前回の投稿から3ヶ月ちかくたってしまいました、、反省。さて、みなさんはクリスマスの準備していますか?個人的にはクリスマスイベントは周りの反応から下火になっているきがします。皆さんハローウィンで完全燃焼しちゃったのでしょうか。と勝手に思って…

ときめく美しいものに出会ってしまった

出典:http://www.kumanodo.com/mbox/18m.html とっても美味しそうですよね。甘党の私は我慢できず齧りついてしまいそう。 実はこれ!「オルゴール」なんです。 いちごをぐぐっと引っ張ると音楽が流れます。スポンジの層のようにみえるのは木目なんです!ケ…

「将棋」の世界に踏み込みたい

今週のお題「いま学んでみたいこと」にちなんで。 「将棋」を学んでみたいです。 将棋を学んで対戦するというよりは「観戦」「解説」がわかるようになりたいです。だって、youtubeや2チャンネルで見れる将棋の試合が楽しそうなんです。 祖父は茶の間で囲碁…

祝。秋にも開催決定!女性誌読み放題、今度は男性誌も全120誌

今年のGWに開催されていた雑誌フェス。 前回実施したゴールデンウィークの13日間では、まとめサイトなどで大きな話題を集め、22万人を超えるユーザーからの約3000万ものページビューがあり、本サービスへの大きな期待が数字で明確に感じられました。そして今…

ライフスタイルは多様なのに型にハマりたくなる私

ライフスタイルは人それぞれ、多様なはずなのに、いざというとき、型にハマりたくなるのはどうしてでしょうか。 他人と比較してもしょうがないのはわかっている、キリがない、何でも歳相応を求めてしまう。私の歳相応って何を基準に感じているのでしょうか?…

一番古い記憶の絵本は?

今週のお題「一番古い記憶」にちなんで 「一番古い記憶の絵本」は しかけ絵本の「ヘンゼルとグレーテル」です。 作・絵: メリー・マックレン訳: わだ よしおみ出版社: 大日本絵画 発行日: 1962年 出典:ヘンゼルとグレーテル|絵本ナビ : メリー・マック…

徒然書くには万年筆?ようやくデビューしました

先日、友人から「手紙を書いたから住所教えて」とLINEがきました。 いつもLINEで瞬時にコミュニケーションが取れる楽さ。 住所を教えながら、手紙でわざわざ書くなんてなんだろう〜。誕生日でもないし手紙もらうの久しぶりかもとウキウキしていました。 そこ…

電球がスピーカーになると想像以上に新体験だった

週末にカメラを探しに家電量販店にいきました。 その帰りにソニービルのイベントに立ち寄ることにしました。 出典:48th Sony Aquarium - ソニーアクアリウム |ソニービル 毎年、夏に美ら海水族館のイベントを行っています。 なんといっても、8Fのシアター…

衝撃、カメラの売り場が様変わりしていた

この5年くらい、カメラやビデオカメラを持つのを辞めてiPhoneで写真や画像を撮るようになりました。普段の生活ではiPhoneの性能で十分です。 でも、仕事でカメラ機能を使うとiPhoneのバッテリーの減りが早く、不便なので携帯し易い軽いカメラを探して家電量…

夏と言えば、飲む点滴「冷やし甘酒」

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 甘酒の季語は「夏」 夏といえば、バテないように「冷やし甘酒」を飲みます。 最近は自宅で米麹を買ってきて炊飯器で作って、瓶詰めしています。 甘酒ってアルコール入ってませんから気軽に飲めま…

集金はAmazonギフト券がとっても便利

複数でまとまって贈り物をする機会って時々ありますよね。 そんな時、皆さん、遠方にいたり、育児や仕事で忙しくてなかなか会って立替分を集金するのって難しいですよね。 銀行振り込みも手数料かかるのも嫌だし、みんなにメールで銀行口座を教えるのも煩わ…

自宅を建てる予定はないけれど想像は膨らむばかり

久しぶりに本屋で衝動買いをしてしまいました。 片づけの解剖図鑑 作者: 鈴木信弘 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2013/12/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る 全く家を建てる予定はありませんが、万が一中古…

熱帯夜は寝るのを諦め本の世界にどっぷり浸り、ごろごろ昼寝したい

今週のお題「読書の夏」と思って思い浮かべるのは長編ものの小説でしょうか。 夏と言えば熱帯夜。 熱帯夜は寝るのを諦め本の世界にどっぷりつかって、ごろごろ昼寝したい。 熱帯夜で、なかなか寝付けない、次の日が休み、そんな日は寝るのを諦めて本の世界に…

養命酒の味わいを疑似体験するイベント。

前回、男性ターゲットのキャンペーンを取り上げてみました。今回は、養命酒の味わいを知らない世代に親しみを持ってもらうキャンペーンです。 <a href="http://aopen-chan.hatenablog.jp/entry/2015/07/31/094510" data-mce-href="http://aopen-chan.…

養命酒が新しい顧客獲得に奮闘中 会社員男性編?

夏バテや冬の冷え性などが辛くなってきたら、よく薬用養命酒にお世話になっています。 薬用養命酒の会社って「養命酒製造株式会社」と商品名が社名になっています。薬用養命酒といえば、祖父母が呑んでいた気がしますが、現在、高齢化社会が進むにつれて、薬…

「桃」スイーツをめいいっぱい食べたい

今週のお題「夏の食事」とすぐに思い浮かべるのは。 夏野菜をどうやって美味しく食べきるか、大量消費のメニューのことでしょうか。 <a href="http://aopen-chan.hatenablog.jp/entry/2015/07/04/190615" data-mce-href="http://aopen-chan.haten…

その3 消費者物価指数の変更項目が気になる 雑誌がひとまとめに

平成22年消費者物価指数の変更点の続きです。 <a href="http://aopen-chan.hatenablog.jp/entry/2015/07/29/190921" data-mce-href="http://aopen-chan.hatenablog.jp/entry/2015/07/29/190921">その2 消費者物価指数の変更項目が気になる 平成22年…

その2 消費者物価指数の変更項目が気になる 平成22年

前回、平成27年度「消費者物価指数」の品目改定について調べてみました。 消費者物価指数の変更項目が気になる 平成27年 - aopen_chan’s diaryaopen-chan.hatenablog.jp 今回はひとつ前の平成22年次の改定についてみてみます。改定の基準も残しておこう。 指…

消費者物価指数の変更項目が気になる 平成27年

今週のニュースで気になった「消費者物価指数」の品目改定についてせっかくなので総務省のサイトで調べてみることにしました。 1946年から毎月公表されているものなんですね。正直知りませんでした。 「消費者物価指数」とは消費者物価指数は,全国の世帯が購…

「みらいの夏ギフト」にワクワクする

出典:みらいの夏ギフト'15|ザ・ステージ|伊勢丹新宿店 昨日から始まった伊勢丹の催事。 「みらいの夏ギフト」夏ギフト=お中元ですね。この伝統的なお中元をもっとパーソナルな未来にむけたものにしたいとモノ・コトギフトが企画されています。電子版のカ…

子育て世代に贈りたい本はこれ。

最近、まわりが子育て世代になってきて、贈り物も子供関連が増えてきました。そこで私が「子育て世代に贈りたい」書物を2つ紹介します。 子供も大人も自分の好きなものを見つめるきっかけに 1,すき好きノート すき好きノート 作者: 谷川俊太郎,装画:安野…

感謝、両親の生活に根付くゲームたち

今週のお題「ゲーム大好き」で書きたくなったのは60代の両親のこと。 先日、任天堂社長岩田聡さんの急死が報道されてましたが、任天堂こそ、両親の私生活に根付いています。 父は5年前からwiiFitで運動しながら、バランスボードにのって体重を図っています。…

脱、オバQの中身。今までの好きな服におさらばしたい

今週のお題「好きな服」にちなんで。 私はこの10年間、年中レギンス娘でした。 好きな服というより、安心できる服でしょうか。 時代はタイツ→スパッツ→レギンス・トレンカと移行していますが、夏でも冬でもいつでも黒のレギンスで過ごしていました。華やかな…

大型書店 リブロ池袋本店が7月20日に閉店

学生の頃、大変お世話になったLIBRO(リブロ)池袋本店。(10数年前の話ですが) 7月20日に閉店が決まり、名残惜しい気持ちを持ちつつ、久しぶりに池袋本店に行ってきました。トークイベントやサイン会なども豊富でまさに旗艦店だった気がします。 学生の頃…

助成金「ふるさと割」の効力@アンテナショップ

先日、久しぶりに岩手県のアンテナショップ「岩手銀河プラザ」に行ってきました。 過去時期↓ <a href="http://aopen-chan.hatenablog.jp/entry/2015/05/13/210709" data-mce-href="http://aopen-chan.hatenablog.jp/entry/2015/05/13/210709">第八回 アンテナショップは岩手県をオススメします - aopen_chan’s diary</a>aopen-chan.hatenablog.jp そこで、店頭で大きく掲げられていたのがこの広告。「え?なん…

野菜の美味しさの半分は私次第ですね。夏野菜を食べきりたい

今週のお題「夏支度」、私は夏野菜の食べ方や保管に悩むことを思い浮かべます。 先週に実家で野菜を収穫しました。トウモロコシは収穫してから1時間以内に茹でて食べるのが一番美味しい、その甘味に驚きます。 そうは言っても、収穫してからどうやって食べ…

爆買の銀座は今、長野県アンテナショップに再ツッコミ

銀座のメイン通り(中央通り)にある山野楽器。隣はあんぱんで有名な木村屋です。この広告大きいなぁ、何の曲の発売かと思ったら 全然読めない。おそらく中国観光客向けのクレジットカードの広告でした。中国からの旅行者が多い、大型連休である春節の時期に…

刺激を受けたいなら文房具専門店銀座・伊東屋へ

どーん。銀座のど真ん中にFARMが出現。ここが文房具店の11階だとは驚きです。 6月16日にリニューアルオープンした老舗文房具専門展の銀座・伊東屋。 出典:文房具専門店- 銀座・伊東屋 - より美しく、心地良い空間 混雑が嫌で、どしゃ降り日を狙って昨日…

七夕にまつわる和歌に胸キュン

今週のお題「梅雨の風景」について、私は「七夕」を思い出します。 7月7日の夜に星空がみたくて晴れを願うのですが、あいにくの雨でがっかりしませんか?調べてみると、七夕の日に降る雨のことを「催涙雨」というそうです。流石梅雨。 七夕にまつわる和歌が…