その3 消費者物価指数の変更項目が気になる 雑誌がひとまとめに
平成22年消費者物価指数の変更点の続きです。
様々なジャンルの雑誌が月刊誌にまとめられちゃった。
消費者物価指数の項目は項目だけではなく分類も調整、変更されています。
出典:統計局ホームページ/平成22年基準 消費者物価指数の解説
雑誌類がまとめられちゃっています。寂しい。雑誌の行く末が気になります。
名称変更も時代を反映しています。
確かに、芳香剤は消臭目的が主になりましたね。カタカナの「キャンデー」が「あめ」に戻った?のも面白いです。「ぶどう酒」は祖父がよく使いますね。
出典:統計局ホームページ/平成22年基準 消費者物価指数の解説
確かに「移動電話機」とははもう誰も呼びませんね。
衣服類の調査期間の時期前倒しになってる、温暖化のせい?
出典:統計局ホームページ/平成22年基準 消費者物価指数の解説
これらも統計局のホームページに公開されていて誰でもみられるんですよね。
ニュースだけを鵜呑みにするのではなく、自分でも元データを調べてみる!習慣づけられたらいいな。
過去の記事↓
料理写真が本当にキレイなんですよね〜。