aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不安を煽られている??気になった雑誌

今日6月25日発売の雑誌Tarzan ターザン特集は「なるほど納得 新健康常識!実は、カラダに悪いコト。」です。 インパクトのある表紙(骸骨のイラストと雑誌名に被るようにレイアウトされたコピー)に惹かれ思わず手にとってしまいました。陳列棚では目立っ…

映画「バードマン」の世界に入り込めなかった私

私的感想「バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)」をずいぶん前に観てきました。第87回アカデミー賞にて本年度最多4部門受賞(作品賞、監督賞、脚本賞、撮影賞)した作品です。アカデミー賞受賞後の4月頃はTVでCMが多く放送されていました…

キュレーションサイトで気になるニーズに応えた商品

最近、キュレーションサイトで気になるのが「iemo」です。約2万本の記事をまとめて読むことができます。500万人が見ている!と広告されていますが、恐らく延べ人数でしょうね。 このiemoですが昨年DeNAがキュレーション事業に参入するため、このiemoとMERYの…

「島宇宙化」という考え方に納得

ほぅと度々納得させられる面白い本を読みました。 「遠足型消費の時代」なぜ妻はコストコに行きたがるのか? 中川朋子さんと古市憲寿さんの共著です。 2011年3月発行と古いのですが、今のこの消費傾向は続いていると思います。 気になった部分の覚書です。 …

自家製にんにくの販売はビジネスになるか

将来的には主人の実家がある地域へ移住を考えていますが、私だけではなく、主人も地域の方々に面識がありません。 そして、移住と考えると仕事がネックになります。 長時間通勤はもうしたくない、できるだけ住まいと職場の近くに住み、働き続きけたいと願い…

はてなさん!良いタイミングのお題ですね、6月後半は修正期間

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」です。 皆さんの投稿を見ると、始めたきっかけを振り返りながら、反省したり、新しい目標を立てたりしながら、リスタートをきっている方を多く見かけます。 思えば、2015年ももうすぐ半分が過ぎます。はてなさん良…

ジャーサラダブームは梅雨を乗り切れるか

昨年の秋頃からブームになっているMASON JAR メイソンジャーを使ったジャーサラダ。 ちょっとこれから梅雨の時期になり、どうしても気になったので投稿します。 MASON JAR メイソンジャーとは 1858年にアメリカのボール社が作った、密閉瓶ブランド。でセレク…

雑誌はここが伸びしろがありそう-海外版

雑誌「DiscoverJapan」をご存知ですか? 毎回様々な特集が組まれるので私は不定期に購入しています。器や旅館の特集に購入する頻度が高いです。 Discover Japan (ディスカバー・ジャパン) 2015年 07月号 出版社/メーカー: エイ出版社 発売日: 2015/06/05 メ…

雨音を存分に愉しみたい-水琴窟

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」を書いてみます。 雨の日が続くと、いつか自宅に水琴窟(すいきんくつ)を作ってみたいと妄想してしまいます。 水音が響く江戸時代から親しまれていた日本庭園の装飾です。伝統的な水琴窟は茶室前のつくばいなどに作ら…

この頃、UR賃貸住宅のCMが気になります

先日ブログで東京都の空き家が82万戸と取り上げ、私は当面、新築物件は購入しないぞ!宣言をしました。 ←これって、賃貸生活宣言をしたようなものです。 <a href="http://aopen-chan.hatenablog.jp/entry/2015/06/03/162954" data-mce-href…

ホキ美術館で写実画の世界に浸りたい

前回ブログで アームチェア・トラベラーの話をしましたが、書物だけでは飽きたらず、実際に尋ねてみたい場所があります。 そう思わせてくれたのが、この3冊。そう「写実画」の世界です。 写実画の作品って日本で見る機会が少ないと感じます。大衆的ではない…

自称アームチェア・トラベラー。

自分が旅に出るより、他人の旅の話を観たり、読んだりするのが好きです。 一時期、「趣味:アームチェア トラベラー」と書き、インドア派をアピールしていました。とっつきにくい人ですね。笑 調べてみると、「ロッキングチェア・トラベラー」とも言うんです…

僕が好きなのは僕のMacだけなんだ、他人のMacは大嫌いだ

最近放送されている、AppleWatchのCM。何パターンかCMがありますが、私のお気に入りは「Us」バージョンです。 CMから「Apple Watch =ユニバーサルなツール」の印象を受けました。 「Us」ではまさにAppleWatchは必需品。日常生活に溶け込み、人とのコミュニ…

願望、アツくなる瞬間を増やしたい。

今週のお題「私がアツくなる瞬間」です。 「私がアツくなる瞬間」を思い浮かべると、やっぱり仕事って答えになってしまいます。 仕事って日常生活の大半を占めているし、評価制の給与体系なので半年に一度評価されるときに、プロジェクトが一区切りつくまで…

東京都の空き家数は約82万戸って衝撃的

先日、里山資本主義の藻谷浩介さんの講演会に行ってきました。 内容はまちづくりの話でしたが、気になったことを覚書で残します。 「報道を鵜呑みにするだけではなく、自分で数値を読み取るチカラを身につけよう。」 住宅ストック数􏰂約735万戸、総世帯数􏰂約6…

予防医学って大事ですね。あとホームドクターが欲しい

ちょっと投稿が滞ってしまいました。 体調をいったん崩すとなかなか取り戻すのが辛いこの頃。 免疫力が落ちているのでしょうか。 2週間続いた扁桃炎、恐る恐る生活せざる得なかったぎっくり腰手前の腰痛、便秘、睡眠のズレと次から次へと不調で辛かった。 …