aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県初のアンテナショップにツッコミ。

2014年10月に長野県のアンテナショップが東京/銀座にできた。 銀座NAGANO 銀座NAGANO しあわせ信州シェアスペース 一階、ショップスペース 二階、観光インフォメーションコーナーとイベントスペース 三階、レストラン 『銀座 真田』←ここはテナント。 四階…

伊勢丹で気になった食品① ちょイモ

伊勢丹新宿店のレジ横にあった、「ちょイモ」216円 金沢名産五郎島金時の小ぶりの焼き芋が2−3個(合計120g)入っている。 蒸しているのではなく、230度の遠赤外線オーブンでじっくり1時間焼き上げている。保存料も一切使用していない、すぐ食べられる状態の…

質問 どのへんがBROOKLYNなの ?

先日、ミスタードーナツのBROOKLYN D&Dシリーズを食べてみた。 キャラメルナッツD&D ストロベリーD&D バナナチョコレートD&D プレーンD&D エスクトラバージンオイル付き 各194円 ミスタードーナツ ドーナツを食べるときにカロリーを考えるなんてナンセンスだ…

ご婦人にマツコ デラックス効果は絶大

先日伊勢丹地下街に買い物に行った。食品売り場を30分ぶらぶらしていたら、「マツコ」関連の問い合わせを4回も聞いた。 TV番組『マツコの知らない世界』で特集していたドレッシングがおひとり様1本までだったり、棚から飛ぶように売れていた。 「マツコ…

道の駅を巡るだけのバスツアーが人気なのは何故?

今朝の日経新聞に気になるツアー広告があった。 道の駅だけを滞在時間20-30分で6箇所めぐるツアーだ。 信じられない、これってニーズが本当にあるのかと疑問に思い、 阪急交通社サイトを見ると日帰りバスツアー売れ筋No1!!だった。 詳細は 関東近郊道の駅め…

自分ブランドなんて考えてもなかった。

最近、必要に迫られプライベート名刺を作ってみた。即席だったが名刺を作ってみて感じたことと決意。 初対面の人に会う時に名刺に書かれた会社名と部署名から説明しなくても多くの情報を共有でき、お互いに大きな安心感や説得力があった。 しかし、今回それ…

にじゆら 手ぬぐい使ってますか?贈りますか?

温泉に頻繁に行くせいか、手ぬぐいを買う習慣が前からあった。それでも、人にプレゼントするというよりは自分用に。 一般的に思う手ぬぐいのイメージは? 株式会社ナカニが展開している注染手ぬぐい専門店『にじゆら』は企画、製造、販売までを一括におこな…

TO&FRO  世界最軽量を生み出す技術の強さ

トラベルグッズのブランドTO&FRO。 2014年よりカジレーネ株式会社(創業1950年)が展開している。 カジレーネ株式会社は世界中のアウトドアブランドに卸している石川県のテキスタイルメーカーで現在、世界でいちばん薄くて軽い生地をつくることができる。 『…

自宅に絵を飾ってますか? 映画の感想と今の生活を考えた

先日、渋谷binkamuraに映画『ナショナル ギャラリー英国の至宝』を観に行った。 映画の内容 1824年創立の英国初の国立美術館、ナショナルギャラリー 年間500万人以上が訪れる世界トップクラスの美術館。ロンドンの中心、トラファルガー広場にあるこの美術館…

第一印象は最悪。d47 design travel store

渋谷ヒカリエの8階にあるクリエイティブスペース サイトにとると「東急文化会館のDNAを持つクリエイティブスペース」 イベントはチェックしていたけれどタイミングが合わず、8階のフロワーに行ったことがなかった。 そのため先日ようやく行くことがでした…

追記 MasonJar とWECKについて

前回の記事にも書いたけど、最近SNSを意識したコトに注目度が高い。もう外食の料理を携帯で撮影するのも見慣れた風景。 また、家でも美味しい料理を作るよりビジュアル重視の料理が多くなってきた気がする。「エルアターブル」No.77の特集でも「いいね!」と…

MASONJARと WECKが溢れてる。瓶モノ必要?

渋谷ヒカリエの4階と5階で下記4つのショップはキッチン周りの雑貨が気になるのでよく立ち寄るが、トレンドだからといってこの4ブランド全てがMASONJARやWECK系統をリコメンドするのは面白くなーい。 ヒカリエショップリストから抜粋。 イデーショップ ヴ…

感想追記「ナノ市場」突破法 COWBOY家族

別居ときどき集団 カウボーイ家族の業態や、大人数グリル鍋が好調の件 日経BPは『家族は分散のウソ』としてざっくりまとめているが、もう少し考えてみる。独りで好きなことを追求する一方たまには群れたいと思うのは若者だけではなく、ほかの世代も一緒なの…

「ナノ市場」突破法 part2 日経ビジネスNo1775

気になったことを箇条書きに SNSの普及。自分だけが楽しんだり経験したりして完結していたのが、そこに「友達に見せる」要素が加わった。 核家族の割合が年々減少代わりに単身世帯が増えている 結婚の晩婚化と離婚、再婚 女性の多様化が鮮明 2013年15-64歳の…

「ナノ市場」突破法 日経ビジネスNo1775

日経ビジネス2015.01.19を読みかえし、書き残し。 「想定する消費者像や法則はすでに過去のものとなり陳腐化している。2極化(富裕層と低所得層)どころか1万極に分散。もはや特定のセグメントに的を絞るマーケティング手法は通用しない。今の消費を的確に…

¥1800払って映画館に

久しぶりに一人で映画を観に行った。今や自宅に居ながらネットから300-500円で映画が好きな時間に鑑賞できる生活。そんな中で、移動を伴い、開始時間に自分を合わせ、ミニシアターだと前列の方の頭がスクリーンに被って一部字幕ば見えず料金1800円は高いと一…

ゆるい分煙のファミレス

今日、出先のガストに行ったら、エントランスからすでにタバコの臭い。 エリアは分かれているけれど分煙がうまくできていない様子。排気口の問題?最近分煙を徹底しているかかまたは、ALL禁煙またはALL喫煙の飲食店しか見なかったから予想もしていなく驚いた…

TEAS'TEA アップダウンガールのリラックスタイム。

緑茶メーカーのイメージが強い(株)伊藤園がTEAS'TEA(ニューヨーク生まれの香りを楽しむティーブランド)として展開しているペットボトル入り紅茶。 今はVOGUEJAPANとのコラボのパッケージ??、しかも付録が三角ナイロンパッグの茶葉と魅力的。プレミアム…

新生ジャパネット、始動??

新生ジャパネット、始動 2015年1月16日、『ジャパネットタカタ』はさらにパワーアップします。 【ジャパネットたかた】テレビショッピング・通販でおなじみのジャパネットたかた メディアミックスショッピング 株式会社ジャパネットホールディングス 昨日(1…

脳学者とは

中野信子@1975年生まれの脳学者の密着を情熱大陸で見る。情熱大陸は番組制作をする人にとって花形番組で。番組枠を獲得するために制作会社は今旬の人を探して交渉してくると聞いたことがある。その競争は熾烈だと。本当かどうかは定かではないけれど。 中野…

西光亭

美容家電。近年美容院の回数が減っているらしいでも、美容に関する使用額があがっているとのこと。これ納得。美容家電は魅力的。毎日使用するものだし、今後美容関連のサービス業を脅かす?エステで使用する器具が家庭でつかえるようになるんだから。 ハンズ…

ホット炭酸

一昨年?2013年冬に流行ったホット炭酸ってどうなったんだろう。ジンジャエール炭酸。全く聞かないけれど、定番になった?

いろいろ便利になったけど

今日銀座松屋の裏にあるスターバックスに行ったら、2階席待ちで階段下まで長い列になっていた。よく見るとみんなお一人様。私も長居しようとおもっていた一人者だったが、スタバは諦めて、ふらふらと150m先のカフェへ。そうしたらガーラガラ。しかも、客が…

マクドナルドなどなど。

異物混入について、検証は必要だし、ここの謝罪対応も必要だけれども、全体メディアに発表する必要がないようがする。過剰反応な気が。ユーザーが行くか行かないか選択すればいいと思いますが。だってあの価格帯ですよ。 毎日しっかりと食事を作ろうを思うと…

無印良品 

無印良品が「外あそび」@無印良品キャンプ場の厚い冊子をつくのはなぜ? キャンプ場があるからだけどそもそも。なんでキャンプ場?もしかして東京の極小住宅事情だとこれ位以上、無印侵食できない?人によってはAKEAだらけ、無印だらけの部屋になる。外あそ…

徒然Blog開始。

2015年1月6日開始。 日々気になったことを、自分向けにメモ代わりにかいていきます。忘れないように。