aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフスタイルは多様なのに型にハマりたくなる私

ライフスタイルは人それぞれ、多様なはずなのに、いざというとき、型にハマりたくなるのはどうしてでしょうか。 他人と比較してもしょうがないのはわかっている、キリがない、何でも歳相応を求めてしまう。私の歳相応って何を基準に感じているのでしょうか?…

一番古い記憶の絵本は?

今週のお題「一番古い記憶」にちなんで 「一番古い記憶の絵本」は しかけ絵本の「ヘンゼルとグレーテル」です。 作・絵: メリー・マックレン訳: わだ よしおみ出版社: 大日本絵画 発行日: 1962年 出典:ヘンゼルとグレーテル|絵本ナビ : メリー・マック…

徒然書くには万年筆?ようやくデビューしました

先日、友人から「手紙を書いたから住所教えて」とLINEがきました。 いつもLINEで瞬時にコミュニケーションが取れる楽さ。 住所を教えながら、手紙でわざわざ書くなんてなんだろう〜。誕生日でもないし手紙もらうの久しぶりかもとウキウキしていました。 そこ…

電球がスピーカーになると想像以上に新体験だった

週末にカメラを探しに家電量販店にいきました。 その帰りにソニービルのイベントに立ち寄ることにしました。 出典:48th Sony Aquarium - ソニーアクアリウム |ソニービル 毎年、夏に美ら海水族館のイベントを行っています。 なんといっても、8Fのシアター…

衝撃、カメラの売り場が様変わりしていた

この5年くらい、カメラやビデオカメラを持つのを辞めてiPhoneで写真や画像を撮るようになりました。普段の生活ではiPhoneの性能で十分です。 でも、仕事でカメラ機能を使うとiPhoneのバッテリーの減りが早く、不便なので携帯し易い軽いカメラを探して家電量…

夏と言えば、飲む点滴「冷やし甘酒」

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 甘酒の季語は「夏」 夏といえば、バテないように「冷やし甘酒」を飲みます。 最近は自宅で米麹を買ってきて炊飯器で作って、瓶詰めしています。 甘酒ってアルコール入ってませんから気軽に飲めま…

集金はAmazonギフト券がとっても便利

複数でまとまって贈り物をする機会って時々ありますよね。 そんな時、皆さん、遠方にいたり、育児や仕事で忙しくてなかなか会って立替分を集金するのって難しいですよね。 銀行振り込みも手数料かかるのも嫌だし、みんなにメールで銀行口座を教えるのも煩わ…

自宅を建てる予定はないけれど想像は膨らむばかり

久しぶりに本屋で衝動買いをしてしまいました。 片づけの解剖図鑑 作者: 鈴木信弘 出版社/メーカー: エクスナレッジ 発売日: 2013/12/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (8件) を見る 全く家を建てる予定はありませんが、万が一中古…

熱帯夜は寝るのを諦め本の世界にどっぷり浸り、ごろごろ昼寝したい

今週のお題「読書の夏」と思って思い浮かべるのは長編ものの小説でしょうか。 夏と言えば熱帯夜。 熱帯夜は寝るのを諦め本の世界にどっぷりつかって、ごろごろ昼寝したい。 熱帯夜で、なかなか寝付けない、次の日が休み、そんな日は寝るのを諦めて本の世界に…