aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの家庭料理の味は何が基準?

料理って大事ですよね。どうしてもマンネリ化してきて献立に悩んでしまう方も多いのでは?また、結婚して、家庭料理の味で揉めてしまうことがあると思います。 私はそういう意味で和食が苦手。イタリアンや中華はあまり家庭の味がないけれど 和食ははっきり…

最適なプチギフト 手軽な価格とクオリティーを両立させるために

銀座に気になるお店があります。アイシングクッキーの専門店「merrifactury」です。 銀座と東京スカイツリータウン・ソラマチの2店舗があります。 デコクッキーは良く見かけますが、このお店は種類が多い!しかも贈るための用途が細かくてついつい送りたく…

歯周病は感染する「キス篇」

Panasonic「ドルツ」のCMに久しぶりにドキってしました。 「KISS」ではなく、「歯周病」が感染するということに。。 歯周病は感染する「キス+状況篇」 【パナソニック公式】 歯周病は感染する「キス篇」 【パナソニック公式】 キスのシチュエーションは色々…

どちらにも該当しない、鳥派な私です。

今週のお題「犬派? 猫派?」ときかれたら、うーん猫派?でしょうか でも私、強度の猫アレルギーなので猫でもキャラクターの猫です。 日本で猫のキャラクターと言えば「ハローキティー」ですね。 キャラクターグッツは20代で卒業!と持たないようにしていま…

出産祝いで喜ばれたものは、パパ専用ママ専用。

最近、出産祝いを贈ることも多くなりました。 過去にプレゼントして喜ばれたもの、これから贈りたいものを取り上げます。 MARLMARLの子供エプロンはいつでも間違いなし! ハレの日用の子供エプロンとしてプレゼントしています。自分ではなかなか購入できない…

今や時短ではない、こだわり趣味家電といっても良いかも?

料理家電についてこの1年面白いなと思ったもの・気になったものを取り上げてみます。 燻製が手軽に自宅でできるスモーク&ロースター 出典:http://panasonic.jp/catalog/ctlg/cooker/index.html パナソニック スモーク&ロースター けむらん亭 ブラウン NF-…

「東京タラレバ娘」は未婚男性は絶対見ちゃ駄目

昨年から話題になっていた「東京タラレバ娘」 楽天ポイントが溜まったので、大人買いして一気読みしました。 タラレバ女子会とは いい歳して、「痩せたら」「好きになれれば」だの何の根拠もないタラレバ話で盛り上がる。行き遅れ女の井戸端会議 なんだそう…

最近気になるサイト タマチャンショップ

最近、楽天で気になって利用している 「自然の都タマチャンショップ」 サイトの作り方もですが、パッケージデザイン、薀蓄パンフレット、メール便の封筒まで全てが統一されています。 ネーミングが上手い、物撮りが本当に美しい。勉強になります。 出典:タ…

100歳お誕生日おめでとう!百寿のプレゼントは

週末は祖母の百寿の誕生日でした。 祖母は元気で白寿(99歳)に続き、百寿(100歳)もみんなでお祝いできました。 今や100歳以上の方は全国で6万人超えをしているそう。凄いですね。 そんな祖母の誕生日ですが、痴呆症があり、あまり認知力がないので、集ま…

基礎体温って何?つけ始めにお薦め

女性って面倒なんです。 女性の一生で月経がある期間は平均35〜40年といわれています。 月経って何?の方は生理っていうとわかりやすでしょうか。 月経の周期は人によって違います、でも基礎体温を測ることで自分のサイクルを把握することができます。 …

発想の転換って大事ですね。便乗した広告戦略がウマイ

スマートニュースにもでていましたが、日清食品のHPに「おわび」ページが掲載されていました。 3分カップラーメンを基準にすると10分は長く、5分が妥当だけど。。 出典:日清はなぜ10分どん兵衛を作らなかったのか 出典: 日清はなぜ10分どん兵衛を作らなか…

今年はモヤモヤから卒業したい 生活を整える

今週のお題「卒業」にちなんで 今年は新年の目標を立てていないので、この機会に。 何も行動せず、解決策を見いだせず目先のことでただ不安になってモヤモヤを過ごすことから卒業したいです。 仕事では段取りを決めて、他の人と進めることができるのに、私生…

もう一度暮らしてみたい街は・・

今週のお題「好きな街」にちなんで 転勤を繰り返してきた、私がもう一度暮らしてみたい街は『京都府京都市』です。 暮らしたい理由を思うつくまま箇条書きしてみました。 一番に家賃や物価が安い! 学生が多いのが理由でしょうか。また車が必要ない生活も便…

ちょっとイラっとした話 Y!mobile

テレビでバンバンCMが流れているY!mobile。 3月4日からiPhoneの取り扱いが始まるということでSoftBankからの以降を考えていました。利用料金が月に8千円前後だったので、、それが3千円に抑えられるのは助かります。通話無料サービスも問題ない範囲で料金…

妊娠中に買って良かったもの・欲しかったもの

妊娠中は何が本当に必要かよくわからないもの。唐突ですが、自分が本当に買って良かったものをまとめました。 これが一番 役にたった!妊娠週数・日数カウントスケール 携帯のアプリなどで把握できますが、家族みんなが状況を共有できるように冷蔵庫にはれる…

文学作品を携帯する 文鳥文庫&おはなしのろうそく

先日、無印良品で素敵な文庫を見つけました。 その名も「文鳥文庫」短い有名作品が蛇腹折りになっています。 出典:BUNCHO-BUNKO – BUNCHOSHA 文鳥文庫は、 長くても十六ページしかありません。 十分くらいで読めてしまうものばかりです。 慌ただしい社会で…

子育て手続き、マイナンバー活用案があるなら保育園入園にも活用して欲しい

少し前になりますが、3月2日に気になった新聞記事がありました。 子育て手続き、ネットで一元化=マイナンバー活用ー政府 政府は2日、社会保障と税の共通番号(マイナンバー)を活用して、児童手当や予防接種、保育所の申し込みなど子育てサービスの手続…

告知:当事者じゃない人にも見てもらいたい。育児ジレンマの秘密

2月中旬にブログで取り上げた、NHKスペシャル「ママたちが非常事態」の追加放送が決まりました。やった―! 母親の不安な気持ちは人間が子孫を残すために必要なホルモンバランスの変化や脳の仕組みだったという科学的な検証や、それにともなう「共同保育」の…

家電を検討する際にレンタルするのは良いかも

今日は久しぶりに家電量販店に行ってきました。 3万円でコンベクションオーブンを購入し、早速唐揚げを作りました。ふっくらジューシーな仕上がりに家族全員大満足。今後、ピザを焼くのも楽しみです。 実はこれを購入するまでにかなりの紆余曲折があったの…

感想編3:らでぃっしゅぼーや「おためしセット」を取り寄せてみた

宅配スーパー「らでぃっしゅぼーや」の感想編3です。野菜の味を中心に感想を書いてきます。 美味しさ感動モノは苺と紅緋トマトでした。それ以外は普通かも どの野菜も鮮度はとても良かったです。 ホウレン草 千葉県 (農)和郷園 →有機野菜がポイントでしょ…

小学生を思い返すと食欲旺盛だった自分が怖い

ちょっと野菜のお試し感想がまとまらないので、今週のお題「給食」を 小学生の頃、給食が大好きでした。毎日、朝に今日の献立を見に行って、お昼頃に給食室から漂ってくる匂いにワクワクしてました。 また、クラスの男の子と早食いして隣のクラスや給食室ま…

ひな祭り3月の献立、懐石料理が食べたい

今日は3月3日ひな祭りですね〜。 うちも、大内人形の雛人形を飾っています。 雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。 ひいなあそびともいう。 ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、桃の花…

感想2:らでぃっしゅぼーや「おためしセット」取り寄せてみた

お待たせしました〜。らでぃっしゅぼーやお試しセット感想です。 長くなりそうなので3回に分けて掲載します。 26日 ホウレン草 千葉県 (農)和郷園 低温殺菌牛乳1000ml らでぃしゅぼーやオリジナル 泥付きにんじん200g 千葉県さんぶ野菜ネットワーク →クリ…