発想の転換って大事ですね。便乗した広告戦略がウマイ
スマートニュースにもでていましたが、日清食品のHPに「おわび」ページが掲載されていました。
3分カップラーメンを基準にすると10分は長く、5分が妥当だけど。。
確かに、ニーズの多様性がわかる事例ですね。
完成まで5分→10分にすることで美味しくなるのなら10分待つ人は多いはず。
もともと即席麺市場は手軽さ、時短調理、価格が安い等のニーズだと思いますが
「より美味しく食べたい」は大きなニーズで食品メーカーでは無視できないですね。
5分の基準があったからこそ受け入れられる10分だっだかもしれませんし。
差別化しようとする競合相手や捉えるニーズやターゲットが違うと、同じ商品でも別の面が見えて面白いです。
とても勉強になりました。
もう何年も食べてないなー。
こういう記事がでるとホントかな?と試しに買ってみたくなる。
うーん。広告戦略にまんまと捕まっています。