aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

らでぃっしゅぼーや「いちご入り10品食材おためしセット」を取り寄せてみた

Facebookの広告に度々掲載されるので気になって久しぶりに宅配ネットスーパーお試しセットを取り寄せてみました。 今回は有機野菜・無添加食材の「らでぃっしゅぼーや」です。 出典:1,980円で味わえるおためしセット│らでぃっしゅぼーや‐有機野菜・無添加食…

国勢調査開始以来の初めての人口減 こんな時こそお薦めしたい本

今日のニュースで一番気になったのはやっぱり国勢調査についてでしょうか? 高市早苗総務相は26日午前の閣議で、昨年10月1日に実施した平成27年国勢調査の速報値を報告した。日本の総人口は1億2711万人で、22年実施の前回調査から94万7千人…

方言は廃れて、世代別の言語が多様化しそう

今週のお題「方言」にちなんで こればっかりは30年強生きてきてまだ時々でてきちゃいます。 基本幼少期から東京に住んでいますが、両親が山口県のご近所同士だったから、東京にいてもうちのなかは方言が飛び交っていました。 今でも、思わず言ってしまい、キ…

会社の誕生日会ってどう思う?日経ビジネスを読んで

古い記事になってしまいますが、日経ビジネス 2016年01月18日号 No.1824の特集は「2016年こそ 無気力社員0ゼロ計画」でした。 1月18日号の日経ビジネス「無気力社員ゼロ計画 強い現場の100の知恵」では、社員のモチベーションを高めるための100種類のアイデ…

私の部屋を表現するたった3つの要素

今週のお題「わたしの部屋」にちなんで。 社会人になってから12年が経ちました、転勤を繰り返し、途中実家に戻ったり、結婚をして同居したりとたびたび引っ越しを繰り返してきました。 ふと、私の部屋を構成するものを考えると長い間所有しているものは少な…

さぁ、じぶん全開、新生活。IKEAが表参道に

最近、TVでIKEAのCMを見るようになりました。「さぁ、自分全開、新生活」 出典:さあ、じぶん全開、新生活。 - IKEA インパクトがあるフレーズですね。単身世帯のワクワク感を表現しているのでしょうか。家具の市場は2月3月が一番売上が大きい時期ですね…

「保育園落ちた日本死ね!」を読んで私が思ったこと

認可保育園の合否結果が届く2月中旬。 ブログでも保育園の合否についての話題が多くなってきました。 点数制(夫婦ともフルタイム・両親が離れたところに住んでいる26点でも)で最初から負け戦だったー本気で会社辞めないといけない等、苦しい状況が見受け…

本気で小屋が欲しいんです 2016年二拠点生活を考える

猛烈に小屋が欲しい。週末だけ過ごす別荘なんて大それたものでなくて小屋で十分。 音漏れに心配せず、壁や床の汚れや傷も全く気にならずのびのびできる空間が欲しいです。過去の記事で私は賃貸生活宣言をしてします。↓ aopen-chan.hatenablog.jp この数年「…

Schoo有料会員になって10日経ちました

2015年に動画オンライン学習サイトのschooを始めたものの、長続きしなかったので、2016年に改め有料会員になりました。 有料会員になってその便利さに感激。早く登録すれば良かった。登録から10日間経って良かった点と今の受講履歴を残します。 過去の記事↓ …

社会の変化に脳の仕組みは追いつかない

2つのTV番組が、興味深かったので記録に残します。 ズバリ! 人間の心やカラダは700万年かけてゆっくりと進化していったもので社会の変化にはそんなに上手に適応できていない。 ・「NHKスペシャル ママたちが非常事態!? 最新科学で迫る日本の子育て」 ・…

資生堂パーラーのチョコギフトにズキュン

今年のバレンタイン商戦は春節(7日〜13日連休)と被っていましたね。 銀座は海外旅行客でごったがえしていたのでしょうか?私は混雑にビビリ、百貨店などにはいけませんでしたが、甘いものが大好きな私としては気になるところ、いくつかブランドサイトを…

暖かく湿った空気 東京最高気温予測23℃

昨日は「ちきりん」×「木下斉さん」の生放送、音声対談「人口減少社会における地方再生」を深夜まで聴いていました。木下斉さんとの対談なので地方活性化の話なのかと思ったら、最後のアジェンダでは(なんと深夜1:15〜)東京問題も取り上げて頂き充実した…

ずっと保管したい映画DVDを3つ

DVDを整理し始めました。AppleTVやAmazonプライムでいつでも鑑賞できる時代。自宅の収納スペースも限られているし、DVDプレイヤーやDVDを所有しなくてもいいのかも、TV番組もHDに録画できますしね。 保管したい映画DVDを厳選すると、思い出もついてきた ショ…

初期経費を押さえられる、気になるサービス

昨年から新しい働き方を模索していますが、今年もインプットを増やしていこうと思っています。それにともない?起業する時に役に立ちそうなツールを取り上げみます。 気になっている無料サービスはこの3つ BASE 昨日のブログでも書きましたが、販売する場っ…

ハンドメイド販売サイトが急成長。Etsyの展開が気になる

商売を始める際に、サイトを作ったり、顧客を探したり、決済の仕組みを準備したりすることが様々なサービスのおかげで時間・金銭面で手軽になってきました。何か始めるには良い時代ですね。嬉しい。 日本では数年前から自分で商品を作って専用サイトで販売す…

時期外れ?干し柿の美味しい食べ方 これはハマる

毎年、主人の実家の庭では大量の柿が取れます。私は柿が大好き、秋になると嬉しくて毎日食べているのですが、家族は飽き気味。主人は自分からは進んで食べません。 そんな状態では生柿では食べきれないので(すぐグシュグシュになってしまいます)、毎年干し…

「がっちりマンデー!!」で新しい着眼点

今週のTBS「がっちりマンデー!!」が勉強になりました。 特集は 人気店誕生の裏に「開店のプロ」がいた 番組では厨房機器の中古販売を主としている会社が、顧客のニーズにあわせて事業を展開しているようすが紹介されていました。 個人的にビジネスを始めるな…

お粗末な結果、2016年有料会員へ

昨年2015年の5月に無料動画オンライン学習サイトのschooに登録しました。 過去の記事↓ aopen-chan.hatenablog.jp ざっくりSchooとは 2,000本以上の生放送・録画授業の中から好きな授業を選んで受講 スクーではさまざまなジャンル、業界から「先生」をお招き…

手軽な逃避行の手段は アームチェア・トラベラー

ちょっと時間が出来た時、気分転換したい時は映画や漫画などが一番よいけれどじっくり時間が取れたときのお供は「トランジット」が一番です。 TRANSIT(トランジット)28号 美しき海の路めぐりて 琉球・台湾・香港 (講談社 Mook(J)) 作者: ユーフォリアファク…

理想は「正社員、年収600万円以上、既婚子あり、バックオフィス職」

日経ウーマン電子版に「2016年、女性の働き方と理想像」についての調査結果が掲載されていました。働きウーマンの理想は「正社員、年収600万円以上、既婚子あり、バックオフィス職」とありました。 正直羨ましいけど、自分は別の軸をもって柔軟なキャリアを…

苦い思い出 チョコは必ず受け取りましょう。

今週のお題「バレンタインデー」といえば、苦い思い出があります。 嘘のような本当の話、長文ですがつらつらと 小学校4年生の時、私にとってバレンタインデーにチョコレートを贈るなんて考えてもみなかった。正直、「好き」っていう気持ちがわからなかった…

みんな資格が欲しい?手軽な自己表現?

学生の頃の資格といえば、英検や漢検ぐらいでしたが今は色々な資格がでてきています。 1・2月は新年はじまったばかりでスクールや資格取得したいという熱が強くなるそうです。毎年芸能人がユーチャンにチャレンジ!CMが多いのもこの時期ですね。 私も何年…