aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

消費者物価指数の変更項目が気になる 平成27年

今週のニュースで気になった「消費者物価指数」の品目改定についてせっかくなので総務省のサイトで調べてみることにしました。

1946年から毎月公表されているものなんですね。正直知りませんでした。

消費者物価指数」とは消費者物価指数は,全国の世帯が購入する財及びサービスの価格変動を総合的に測定し,物価の変動を時系列的に測定することを目的として,終戦後間もない昭和21年8月 に作成を開始して以来,毎月作成・公表している

 新しい指数への切り替えは、来年の8月。今年8月21日まで意見を募集しており、余程のことがないかぎりこの変更を含めた品目になるそうです。

指数の採用品目については、33 品目を追加、32 品目を廃止、8品目を4品目に統合し、新基準の品目数を 585 品目としています。

では、追加項目と廃止項目からみてみます。

f:id:aopen_chan:20150726145244p:plain

f:id:aopen_chan:20150726145259p:plain

f:id:aopen_chan:20150726145315p:plain

出典:総務省|「消費者物価指数2015年基準改定計画(案)」に関する意見募集

「 お子様ランチ」が外れたのはニュースになっていました。消費項目から少しずつ少子高齢化が進んでいることがわかります。

「しらぬひ」って何?と思ったら、「デコポン」のことらしいです。デコポンが商品登録名らしく今回の調査項目としては「しらぬひ」になったそうです。

個人的には「豆乳」と「水筒」は以前から項目にはいっていてもおかしくないと思っています、今回追加されたのが意外でした。かなり前から日常的に豆乳を飲む家庭は多かった気がします。一度どこかで消えてしまったのでしょうか?

コーヒー飲料の区分に新たに「コンビニエンスストアにおけるセルフ式」が追加されました。コンビニ珈琲合戦の影響ですね。

にがうりは沖縄県のみだったのが全国区の調査対象に

f:id:aopen_chan:20150726145329p:plain

出典:総務省|「消費者物価指数2015年基準改定計画(案)」に関する意見募集

夏になる家庭でもチャンプルしますよね。家庭菜園しているお宅はゴーヤができすぎて食べるのに大変なのでは?確かにもう全国区野菜ですね。

名称変更も時代の流れを感じます。

f:id:aopen_chan:20150726145342p:plain

f:id:aopen_chan:20150726145430p:plain

出典:総務省|「消費者物価指数2015年基準改定計画(案)」に関する意見募集

音楽ダウンロード料は前回の変更平成22年に追加された項目です、それが今回もう名称変更されています。確かにアプリなどのコンテンツ利用料はこの5年で飛躍的に増えてきていますね。

個人的には月謝→講習料になったのが、時代の流れを感じました。

地震保険料も追加されています。加入者が増えているのでしょうか?

 

思った以上に面白い作業だったので、平成22年の変更点も次回の記事で調べてみようと思います。

出典:総務省|「消費者物価指数2015年基準改定計画(案)」に関する意見募集

 

お子様ランチは憧れだったな。おもちゃのほうが楽しみだったけど。