読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

祝100回自家製紅茶を作ってみました。

ブログを投稿しはじめてようやく100投稿になりました。

いつも閲覧していただき本当にありがとうございます!!!!!

「気になることを書き留め、ビジネスになるヒントをさがす」

もともと、ブログを始めたのはこれからお金も大事だけど、でも他の大事なことや、別のモノサシでの豊かさもあるのではないかと思い、別の働き方やビジネスを考えていこうと思ったのがきっかけです。

もう年金なんて頼れないし、同じ会社で今後30年勤め続けるのは想像できないし、60歳以降もずっと働き続けられたほうがきっと幸せだと思っています。

そこに「スペンド・シフト」、「里山資本主義」やちきりん本を読みながら、会社員以外のところで社会とつながればと思いブログを書きはじめました。まずは50投稿、次は100投稿を目標に続けてきました。

ここからは気になることを書きながら、より一層自分の働き方のヒントになるものを考えてみようと思います。目標は高めに、、でも投稿を辞めないほうが大事なので気になるものは文字に残してと言い聞かせながら。

今の暮らしは仮住まい。これから先、地元への移住を考えています。その時に絶対に仕事がネックになるので、ビジネスのヒント探しから一歩その先になるように続けていきます。

↓先週、主人の実家にある茶畑の収穫にいってきました。親族で飲む緑茶だけを栽培しています。自分たちで飲むからと農薬を使わず拘って作っています、笑。

手間もかかるのでいつも年間緑茶を飲む分だけを収穫するので(これってある意味贅沢ですよね)、今回は多めに収穫して紅茶を作ってみることにしました。

f:id:aopen_chan:20150521232137j:plain

 収穫した茶葉を洗って、干してから、モミモミしながら葉に傷を付けます。

f:id:aopen_chan:20150521160902j:plain

そうして、4時間発酵させて、電子レンジで2分ほどかけて発酵を止めて最後に干すと完成です。

f:id:aopen_chan:20150521160915j:plain

新玉ねぎも取れました。私は玉ねぎって地中にできるものだとずっと思っていました。違うんですよね。

f:id:aopen_chan:20150521161724j:plain