読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

スシローCafeが公式サイトで公開されていないのは何故?

「 回転寿司ならスシロー。」

今、全国400店舗達成キャンペーンのCMが流れていますね。

出先で昼ご飯を取り逃し14時頃になると選択できるレストランが極端に少なくなり困りますよね。昼食難民状態を誰もが味わったことがあるはずです。そんなときに心強いのはチェーンレストランです。

さて、14:30に困った私は久しぶりにスシローに行ったら様々な変化がありました。

お寿司(スシロー)の〆は珈琲になりました。←店内でオススメしてましたよ。

さすがに寿司レーンではなく、スタッフが持ってきてくれました。

f:id:aopen_chan:20150527131132j:plain

正直、なんで寿司屋で珈琲を出すんだろうと一瞬馬鹿にしてしまったのですが、これよく考えると需要ありますね。味はサイゼリアのマシンより美味しかったです。ローソンと同じくらいでしょうか。

確かに寿司を食べているときは熱い緑茶ばかり呑んでいて、食後に少し珈琲が飲みたくなります。しかも珈琲は紙カップにいれてくれるので、そのまま持帰り可能です。値段はカフェ・オ・レ、珈琲ともに150円。

ロードサイド店が多い、スシロー。きっと、車の運転中に食後、物足りない人はコンビニに立ち寄っていたはず、そこの需要もスシロー内でとりこんじゃうなんて凄い。

スシローCafeはコンビニのテイクアウト価格をちゃんとベンチマークしている。

f:id:aopen_chan:20150527135648p:plain

出典:カフェラテ/マチカフェ MACHI café│ローソン

15:30 スシローの店内は学生のカフェ化してる。

さぁ、食べ終わり帰ろうと思ってふと、周りをみてみると学生ばっかりしかも皆、ポテトとスイーツを食べていました。お寿司を食べていない。。体育部系の男子のテーブルにはラーメンが。しまいには、みんな慣れた様子で冷水をセルフで取りに行っています。緑茶以外にもあるんですね、知らなかったです。

私が学生の頃はサイゼリアのミラノ風ドリアだったけど、今はスシローなんですね。

確かにボックス席だし、価格が手頃。 

店内が騒がしくて、けしてくつろげる環境じゃないけれど学食だと思うと十分ですね。

スイーツの品揃えも沢山。ミルクレープもありますよ。

f:id:aopen_chan:20150527134416p:plain

人気のフライドポテトは100円!一時お休みしていたらしいですが再開していました。

f:id:aopen_chan:20150527134536p:plain

ラーメンは小ぶりだけど280円で食べられます。学生には嬉しいですね。

f:id:aopen_chan:20150527134546p:plain

出典:株式会社あきんどスシロー | TOP | 寿司(すし)・回転寿司

そんな、スシローですが公式サイトをみるとこのスシローCafeのことはどこにも記載がなく確認できませんでした。まだエリア限定の試験販売なのかな?と色々考えてしまいます。

私的仮説:メインは回転寿司で席の回転率を上げていきたい。スシローCafeはアイドルタイム(14:00-17:30)の回転率を上げるための秘策としておきたい?ファミレスになるのは絶対に困るし、競合が増えるのでそのカテゴリーには入りたくないのでは。

スシローは上手く棲み分けできるのでしょうか?

顧客がどう捉えるのかのコントロールできるのでしょうか? 

今後が楽しみです。

www.akindo-sushiro.co.jp