aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

予防医学って大事ですね。あとホームドクターが欲しい

ちょっと投稿が滞ってしまいました。

体調をいったん崩すとなかなか取り戻すのが辛いこの頃。

免疫力が落ちているのでしょうか。

2週間続いた扁桃炎、恐る恐る生活せざる得なかったぎっくり腰手前の腰痛、便秘、睡眠のズレと次から次へと不調で辛かった。

不調に合わせて病院に通いました。普段薬をあまりのまないので、5日間で50錠ほど処方されると精神的にもビビって弱気になります。

やっぱり悪くなるのを未然に防ぐ予防医学が大切だよなーと改めて感じました。医療費も医者にかかる時間もかかるし、なんといっても予定が総崩れになりました。

これが、個人で仕事をする際には大変なリスクですよね。

もう炎症を起こしたものは撃退!抑えるしかないですが、そうならないように自分にとって何がベストの食材、運動なのかきちんと向かい合おうと思いました。前は寝溜めすれば治ったようなきがするのですが。

自分の身体は自分で守るしかないんですものね。

 

あと、今回感じたのが、信頼できるホームドクター(かかりつけ医)とまめに相談できる薬剤師を見つけたいです。

具合が悪くなって通うと、どうしても手軽さを優先してしまう、また、その症状しか診てもらえず(当たり前ですが)処方箋の内容も疑心暗鬼になってしまいます。

診察のタイミングで疑問を解消したり、治療方法に納得したりって難しくないですか?そうして、インターネットで調べはじめると何が正しいか分からなくなるスパイラルに入ります。笑

セカンドオピニオンの活用も大切ですが、私はまずはホームドクターを見つけたいです。

幼いころは、家族全員同じ先生に見てもらって往診制度がありました。高齢者だけではなく、働き盛りの人にこそ大事な気がします。

さぁ、今日から生活を切り替えていきます。まずは気分から、矢野顕子さんの「イセタンタンタン」聴いてウキウキしようっと。


【公式】ISETAN-TAN-TAN PV - YouTube