aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

自宅を建てる予定はないけれど想像は膨らむばかり

久しぶりに本屋で衝動買いをしてしまいました。

片づけの解剖図鑑

片づけの解剖図鑑

 

 

 全く家を建てる予定はありませんが、万が一中古をリフォームするような機会があれば、「アイランド型キッチンにしたいな」絶対に「土間が欲しいな」とか想像は膨らむばかりです。  

この本はそんな想像をもっと現実的に面白くしてくれます。

例えば玄関はどんな機能が必要か考えていきます。

接客(お客様に応対する)、宅配便を受ける、コートを掛ける、ゴルフバックなど大きなものの収納でしょうか。

この本ではその機能をどのようにもたせるか、玄関の最小寸法から必要な要素を組み合わせていきます。

「玄関にが十分な収納力とちょっとした見せ場が必要になる」

私の憧れのアイランド型キッチンは周囲から壁が消えてしまうため、収納スペースの絶対量が確保しずらくなるので、カウンターにものが溜まりやすいそうです。

そっかぁだからかと知人のアイランド型キッチンを思い出し納得。

「アイランドキッチン型にするには収納の場所と全体のレイアウトをじっくり吟味しなくちゃ駄目」

今は想像だけど、これから家を建てるときも一生に一回しか機会はないだろうし、なんでもざっくばらんに話せる設計者と出会えたらいいな。探しておこうかな。

さて、家具を検討するのは大塚家具  IDC OTSUKAでしょうか。

なんだかCMも話題になっていましたね。ぜひとも来店率を高めていただき、元気になったところで、ゆったりとした家具を選ぶ楽しさを復活させてください。また家具の薀蓄が沢山聞きたいです。


大塚家具に行ってみた 男性スタッフ篇 CM【IDC OTSUKA】 - YouTube


大塚家具に行ってみた ”のりかえ特割” 女性スタッフ篇 CM【IDC OTSUKA】 - YouTube

 

過去の記事↓

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp