
aopen_chan’s diary

気になる事を書き留め、ビジネスに繋がるヒントを探す

単機能のコンベクションオーブンを買った理由とその使い勝手

product 感想

ちょうど半年前に単機能オーブンを購入しました。

過去の記事↓

aopen-chan.hatenablog.jp

この10年ほどオーブンは購入せず、過ごしてきましたが、急に肉やパンを焼いてみたくなり初オーブンを買いにビックカメラヤマダ電機に行ってきました。

要望:電子レンジ機能とオーブン機能を同時進行で使用したい

 今や、スチームオーブン+電子レンジ+グリル機能など複合型が主流ですね。

おそらく、1つにまとめることで日本の住宅事情に適応してきたのだと思います。

やっぱりヘルシオや石窯ドームなどが人気だそうです。

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200R

シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ 2段調理タイプ 30L レッド系 AX-XP200R

 

 

複合型の電子レンジが主流で、単純機能の高機能電子レンジが欲しい

私たちのオーブンの要望は

1,オーブンを使用している時に電子レンジを使用したい

2,メニューボタンは要らない

3,高機能センサーで適正で解凍できるレンジが欲しい

4,ピザを焼きたい

ということで、とーってもシンプルな機能のデロンギにしました。

ぐるっと回して、チンと鳴るだけ。

ほぼ毎日利用しています。

1,毎日パンを温めたり グリル機能

2,パンを作る   オーブン機能

3,唐揚げをつくる   コンベクション機能

4, 鶏肉のグリルがふっくら焼ける コンベクション機能

5,天ぷらの二度温めに便利 コンベクション機能

6、ちんすこうやパウンドケーキを焼く オーブン機能

個人的にイマイチだったもの。ステーキは油が削ぎ落とされすぎて固くなってしまった

パンやお菓子など作る人にはオーブン用温度計が必要かもしれません。 

タニタ オーブン用温度計 オーブンサーモ  5493

タニタ オーブン用温度計 オーブンサーモ 5493

 

 高機能な電子レンジ単体が欲しいのに見つからない!

まさか、理想の電子レンジが見つからないなんて。

今の主流は複合機能のオーブン(電子レンジ含む)なので、なんと電子レンジ単体の高性能商品は販売されていないそうです。

電子レンジで欲しいのは解凍機能。そのため赤外線センサーが3つついている電子レンジが欲しかったのですが、、見つかりませんでした。残念。

 コンビニになる業務用電子レンジが高機能でほしいな~と思いますが

金額も高いし、置く場所もワット数も足りないです。家庭用作ってくれないかな。

 

日常のプチストレスが解消される商品

product 子育て

他のブログでもよく掲載されていますが、育児で頻繁にするのは「オムツ替え」ですね。そんな時のお役立ちアイテム、貼ってはがせるお尻拭きの蓋が本当に便利です。

自分が使うようになるまで、本当に必要かどうか疑問でしたが、もう手放せません。

この蓋さえあれば、専用のケースを買わなくてもよいし、ウエットシートが乾燥するのも防げます。

 

おすすめは片手でポンと開くワンタッチ型の蓋。

100均でも販売していますが、300円前後だせば片手でワンタッチ型の蓋を購入できます。これが、片手で開けられるかどうかは大きな違い! 

ある一定層の顧客(子育て家族)が不便だなと感じてたものを取り除く商品で、またワンタッチ型で単価アップしても欲しくなる商品。

私も日常のちょっとしたストレスを解消するこんな商品を考えられたらな、

勉強になります。

 

 

ブログを再開します

日記

娘が5月に生まれて、ようやく100日が経ちました。

またぼちぼちブログを再開します。

この3ヶ月はいろいろと余裕がありませんでしたが、

妊娠、出産、育児のことで疑問に思ったこと、大変だったこと、いろいろなサービスにより助かったことなど残しておきたいですし

また、これからどこに住むのか、仕事はどうするのかなどより一層考える機会を作ろうと思います。

育児ブログではなく、将来のビジネスのヒントになりそうなもの、気になるものを重点的に徒然書いていきます。

毎日更新とはいきませんが、少しづつブログを書くことで外に興味を持ち続けられるように、よろしくお願いします。

 

HAPPY BIRTHDAY BOOK

HAPPY BIRTHDAY BOOK

 

 

華やかさより、高性能な雨の日グッツが欲しい。

product 今週のお題

今週のお題「雨の日グッズ」にちなんで

私、今無性に「傘」が欲しいです。

長傘はどこかに忘れてきてしまうのと、先を突っついて歩いてしまうので高い傘を持ち歩けません。そのため、もっぱら私は「折りたたみ傘」を愛用しています。

そんな、私が欲しい折りたたみ傘はモンベルです。

 公式サイトをみるとスペック表がありました、こういうの助かります。

モンベルの傘は色気はないけれど、傘って洋服と合わせるのが難しいから無難なのがいいかな〜と思っています。また、高性能のグッズは嫌な雨の日を快適にしくれそうですから。

f:id:aopen_chan:20160621174130p:plain

出展:https://www.montbell.jp

 

これにしようかな?トレッキングアンブレラ

 

更に、雨の日グッズで絶対におすすめなのは「トラベルレインウエア」

値段は高いけれど、、多少の雨なら傘不要で行動できるし、本当に軽い。

多分、一度購入したら10年は愛用できると思いますよ。トラベル用が日常使いに大活躍です。私は紺を持っていますが、ライトカーキが欲しくなりました。

 

f:id:aopen_chan:20160621174634p:plain

 出典:モンベル | オンラインショップ | トラベル レインコート Women's

 

詳細はこちらでどうぞ〜。

www.montbell.jp

梅雨が過ぎれば、もうすぐ夏ですね〜。

最近買ってよかったな〜と思ったもの

product

 GW中にふと、昨年の欲しいものリストから購入してみました。

aopen-chan.hatenablog.jp

 それは、、ラ・カスタのヘアブラシです。

f:id:aopen_chan:20160510102609j:plain

昨年から欲しい欲しいと思いつつ、別にブラシもあったし、値段もするのでちょっとためらってたんですよね。

頭がすっきり。毎日が楽しく気持よくなるブラシ

f:id:aopen_chan:20160510101828p:plain

f:id:aopen_chan:20160510101837p:plain

出典:ラ・カスタ La CASTA 植物の生命力と癒し

毎日使うものだから、納得できるものが購入できると嬉しいですね。

こんなに気持ちよかったら早く購入すればよかった。

メンテナンスしながら大切に使います。

また欲しいものリストも作ってみよう。

過去の記事↓

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp

GW終盤はカフェでリセット LOHAS CAFE@有明

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

皆様GWはいかがでしたか?今日は東京は天気も良く散歩日和。暑いくらいでした。

カフェで雑誌や本を読んでリセットしてきました。

向かうは、、武蔵野大学へ。実はこの武蔵野大学内に外来利用が可能なカフェがあるんです。

f:id:aopen_chan:20160507231841j:plain

それがこちら!ロハスカフェ

f:id:aopen_chan:20160507230802j:plain

f:id:aopen_chan:20160507230842j:plain

ソトコトがプロデュースするカフェです。ソトコトのバックナンバーやロハスに関わる書物が揃っています。嬉しいのがwifiが通っているし、PC用の電源も席にあります。もともと、学食として利用されているカフェなのでみなさんダラダラと過ごしています。

www.lohascafe-ariake.net

f:id:aopen_chan:20160507231053j:plain

学食ということで全体的に良心的なお値段でフリードリンクも+200¥とお手頃なのに珈琲が美味しいのは嬉しいですね。(学生さんはさらに200¥引きかも)

是非、有明に行く際はロハスカフェお薦めです〜。

ロハスカフェの近くには大塚家具@有明店がありますので、新生大塚を楽しむのも良いかもしれません。

f:id:aopen_chan:20160507232146p:plain

出典:

www.idc-otsuka.jp

赤字経営が続いているようですが、もうそろそろ現場の混乱がなくなったかな?

私も行ってみようかな。

 過去の記事↓

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp

 

タラレバ娘ではなく、「ウドウロク」有働録を読もう

感想

過去に、タラレバ娘を大人買いして「タラレバ」話は絶対になくならないから

責めないで!と書きました。

また、この漫画読み進めていると痛いとこ付かれて苦しくなってくるんですよね。

aopen-chan.hatenablog.jp

 

ウドウロクはじんわり染み渡る。

ウドウロク

ウドウロク

 

 いやぁー是非とも手にとって頂きたい。

ウドウロクは、逆から読むと、クロウドウとなる。

NHKアナウンサーでトップを走ってきた有働さん。

最近では「あさイチ」などで親しみもありますね。

そんな有働さん「四十半ばの女のひとりごと、読んでみてください。」と書き出していいるエッセイ集です。

真面目に取り組んでいる証拠?そこまで赤裸々に書いちゃっていいの!

エッセイ集とは言え、真摯に取材をするように自分を掘り下げて書かれているエッセイです。本当に赤裸々です。

有働さんが決してTVでは見せないクヨクヨ悩んでいる姿、同棲しようといわれて戸惑った話、紅白の司会の話、ご両親の事など様々なことが綴られています。

エッセイってこういうこと言うんだろうな。

私は「情けないある日」が印象的でした。

サイボーグ有働さんではけしてない、愛すべき有働さんが垣間見れます。

林真理子のエッセイ読むなら、タラレバ娘読むなら、絶対にウドウロクがいいですよ。

オススメです。

衝撃的な数値 メンタルケアの大切さ

妊娠・出産 感想 話題

衝撃的な記事がでていました。 

自殺で亡くなった妊産婦が東京23区で2005~14年の10年間に計63人に上ることが、東京都監察医務院などの調査で分かった。妊産婦の自殺数についての本格的な調査結果が明らかになるのは初めて。出産数に占める割合は10万人あたり8.5人となり、出血などによる妊産婦死亡率の約2倍に上る。妊娠・出産期の死因として自殺が最も多いことになり、メンタルケアの充実などが急がれる。【阿部周一】

出典:詳細はこちらから

news.yahoo.co.jp

 

国内で年間3万人近くが自ら命を絶つ状況に比べれば少ないかもしれませんが、05~14年の23区内の出産数は計74万951人。都が集計した出産数10万人あたりの妊産婦死亡率は4.1人(05~13年平均)で、自殺者は約2倍になるそうです。二倍ですよ!けして、楽ではない妊娠期間10ヶ月を慎重に過ごし無事出産した母親が子供を置いて自ら命を絶たなくちゃいけないなんて、衝撃的でした。

出産後はホルモンバランスが不安定になります。お母さんが子供を養育するのではなく、社会全体が共同保育・養育できるようにしたいです。これじゃ、収入の問題だけではなく子供を持つことに希望が持ちづらくなります。

また出産年齢が上がっていくにつれて親の介護と子育て期間も重複してきています。お母さんだけでは抱えられないです。

女性の活躍社会にむけて、社会復帰への道筋も大切ですが、安心して子供を育てられる・両親の介護ができる生活環境の改善が必要ですね。

どうすればいいのだろう?

これからも私たち家族のことを含め考えていこうと思います。

過去の記事↓

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp

 

 

地震への備え 私達家族が必ず携帯しているもの

日記 product

熊本で今なお余震が続き、親族がいることもあり、気持ちが落ち着かずにいます。余震が落ち着き、早く安心した生活が取り戻せるように願っています。

今住んでいる東京とは離れていますが、私達もいつ同じ状況になってもおかしくないと思っています。

3日間の食料備蓄などはこの数年に普及してきましたが、やはり気になるのが家族が離れて外出先で震災した場合です。。

東日本大震災の直後には少量のチョコレートやペットボトルを携帯していましたが、常に持ち歩くことはなかなか難しいです。ちょっと散歩や買い物などもありますし。

そこで、家族で3つの決め事・共有をしています。

1,全員が自宅の鍵と一緒に常に救助笛を携帯しています。 

やはり、外出先で地下鉄や建物などでの閉じ込められるのが心配です。自分の居場所をいち早く知らせられるかで生存率もかわってきます。

そのためにも最低限、全員が外出時、救助笛を必ず携帯しています。

コクヨ 防災用救助笛 防災の達人 ツインウェーブ 白 DRK-WS1W

コクヨ 防災用救助笛 防災の達人 ツインウェーブ 白 DRK-WS1W

 

 

コクヨ 防災用救助笛 防災の達人 ツインウェーブ オレンジ DRK-WS1YR

コクヨ 防災用救助笛 防災の達人 ツインウェーブ オレンジ DRK-WS1YR

 

このホイッスルの特徴

1,ネックストラップや携帯電話に取り付けることができる薄型の救助笛。

2,救助の確率を高めるため、人間の耳に最も届きやすい2種類の音を同時に発生できるよう設定されています。

3,吹き口にはキャップが付いているので衛生的。 

本当に薄型で、キャップが付いているのが邪魔にならず気持よく携帯できます。東日本大震災後ずっと持っていますが、慣れると携帯するのに違和感がありません。

ひとりで外出できる小さなお子様の場合は防犯ブザーでも良いかもしれません。

2,避難場所の確認

災害時に家族が一緒にいるとは限りません。目指すべき避難場所の確認はしています。お互い不安だけれども職場などから無理に自宅に戻ろうとしないなど共有しました。

自宅にいる場合は、耐震構造のマンションなのでまずは自宅待機→第一避難場所→第二避難場所(災害の内容に変わる)まで決めています。

3、災害用伝言ダイヤルの活用 171

積極的な災害用伝言ダイヤルの活用を共有しています。

www.ntt-east.co.jp

東日本大震災時に、元同僚の安否が心配で彼女の元にメールやら、電話などの連絡が殺到しました。その時の彼女のfacebook掲載記事が忘れられません。

「私達家族はなんとか無事です。携帯の電源が残り少ないので、連絡は控えてください。自分たちの緊急時に使用できるように。。友人に拡散お願いします。」

自分たちの生活がいつ元に戻るかもわからない状況の中で、携帯の充電が減ってきて停電も続き、不安でしょうがなかったそうです。また心配してくれている方々にこのような内容を発信するのがとても心苦しかった(ストレスだった)とも言っていました。

家族、親戚や友人間で先に災害伝言ダイヤルを使用しようと事前に共有できていたらこんなことは起きなかったかもしれません。

 

3日間の食料の備蓄や、非常持ち出し袋(一次持ち出し品・二次持ち出し品)の確認などすべきことは沢山ありますが、自宅で必ず家族全員が一緒に被災するとは限らないので色々と確認しておきたいですね。

 

自分達で税金の使いみちを指定できる「ふるさと納税」でも災害支援ができます!

是非、ご覧ください。

www.furusato-tax.jp

産後2ヶ月で復帰した事実

話題 感想

今週ニュースが気になりました。

2月5日に男の子を出産した金子衆院議員が、4月5日に政界に復帰した件です。

産後2ヶ月と思えないほど、イキイキとしていましたね。

headlines.yahoo.co.jp

確かにフリーランスの方などは育児休暇がないから産休明けたらすぐに働かなきゃいけないですよね。

でも、周りをみても1年〜1年半育児休暇をとって復帰する中、このニュースは金子議員の力強さを改めて感じました。公務員だと育休が3年でしたっけ?

 

約2ヶ月で復帰できる体力の回復も凄いけれど、周りのサポートさえあれば女性もすぐに復帰できる!と個人的に元気づけられました。

政界の復帰がどのくらいの業務量なのかわかりませんが、調整してしっかりと復帰する道筋を組めば働けるんですね。

最近、下火?になってきました保育園問題ですが、0歳児保育のサポートを厚くすることで、社会に貢献する影響は大きいと思います。

子供にとっても0歳児から義務教育化して保育と教育を手厚くするのはどうでしょうか?「0歳児から保育園に預けるなんて可哀想」なんて考え方、、おかしいですよ。

みんなで共同保育できる社会にしていきたいです。

 過去の記事↓

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp

 

aopen-chan.hatenablog.jp

aopen-chan.hatenablog.jp